おススメ記事

中国「街全体が臭い。臭すぎる」

広告

中国も広いので、まあそういう街があるかもしれませんが……という話です。

中国語メディアに面白い記事が出ています。

山東省威海市全体でひどい臭いがする」というのです。


↑赤い部分で囲われているのが威海市です。

各メディアにいろいろな記事が出ていますが、まとめると以下のようになります。


↑例えばこのような記事です。「威海多地有恶臭味,官方:查了一宿,原因不明」

09月29日の夜、複数のネットユーザーが「山東省威海の各地で異臭が発生しているが、原因が分からない」と動画をネットに投稿した。

09月30日の午前、威海市生態環境局の職員が記者に対し、「ネットユーザーの報告は事実であり、一晩中調査を行ったが、現在のところまだ結論には至っていない。

関連部門が引き続き調査を進めており、結果が出次第通知する」と話した。

記事内で面白いのは「なんかフガフガくさいのは……」というSNS投稿者の意見です。

09月29日20時11分ネットユーザーが動画をネットに投稿して、

「威海で一体何が起こっているんだろう。私は(威海市環翠区の)山海城(という住宅団地)に住んでいるが、鼻をつく強烈な悪臭がする。臭すぎます。これは一体どういうことなのか?」

と述べました。


↑異臭騒動で皆さんの投稿。

この動画のコメント欄には、文登区、武山区、栄成市(いずれも威海市管轄内)の住民も異臭を感じたというコメントが寄せられました。ある人は「魚粉の匂い」と言い、他の人は「鶏糞の匂い」「死んだネズミの匂い」「腐った魚やエビの匂い」と言っています。

しかし、動画を投稿したネットユーザーは、異臭はしばらく続いたが、その後消えた――としました。

09月29日22時、別のネットユーザーが、

今夜、威海全体が臭い。これは一体何が原因なのか?」

と動画を投稿しました。

上掲のとおり、当局が調査したものの原因は不明。

「街全体が臭すぎる」というのも不思議な現象です。いったい何があったのでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

広告