2025年04月11日、韓国の前大統領を務めた尹錫悦(ユン・ソギョル)さんが大統領官邸を去りました。
↑奥さんの金建希(キム・ゴンヒ)さんと一緒に大統領官邸を後にしました。
愛犬、愛猫、計11匹と共に官邸から瑞草洞の私邸に移動となりました。
尹錫悦(ユン・ソギョル)さんは、「Make KOREA Great Again」と書かれた赤い帽子を被って、支持者との別れを惜しみました。
↑トランプ大統領の「MAGA」帽に倣った帽子を被り、支持者に別れを告げました。
↑尹錫悦(ユン・ソギョル)さん支持の大学生と抱擁を交わしました。
↑2025年04月10日には、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領弾劾反対で有名になったチョン・ハンギルさん(写真左)と会っています。
尹錫悦(ユン・ソギョル)さんは、11日、以下の「官邸を去るに当たっての挨拶」を公表しました。
↑尹錫悦(ユン・ソギョル)さんの後ろには支持者の掲げる「YOON AGAIN(尹 再び)」というプラカードが見えます。
<<尹錫悦(ユン・ソギョル)前大統領『感謝のご挨拶』全文>>
親愛なる国民の皆さまへ私は本日、官邸を後にいたします。これまで本当にありがとうございました。
この2年半の間、ここ漢南洞の官邸で、世界各国の多くの首脳と会いました。
わが国の国益と安全保障を守るために尽力した数々の瞬間が、走馬灯のように思い出されます。
この冬には、多くの国民、そして若者たちが自由と主権を守るという一念で、昼夜を問わず漢南洞の官邸前を守ってくださいました。厳しい寒ささえも溶かしたあの熱い情熱を、今も胸の奥深くに刻んでおります。
これからは、大韓民国の一国民として、国と国民のための新たな道を模索してまいります。
皆さまと私が共に夢見た「自由と繁栄の大韓民国」の実現のために、微力ながらも努力を惜しまない所存です。
改めて、国民の皆さまに心より感謝申し上げます。
尹錫悦(ユン・ソンニョル)拝
「自由と繁栄の大韓民国」というのは、重い言葉です。
これから始まる韓国には「自由」はありません。文在寅時代と同じく「自由」が消されていく国になるのです。
(吉田ハンチング@dcp)