中国にコンテナ船が集中しており、韓国では輸出品を運ぶ船便を確保するのが困難になっている件を先にご紹介しました。
韓国「輸出品を運ぶ船がない」危機!韓国スルーの現実
読者の皆さんもご存じのとおり、現在世界の海運業はてんてこ舞い。景気回復による旺盛な需要に応えられておらず、コンテナ船の便が全く足りません。輸出一本で食べている国、韓国にとっては由々しき事態です。輸出品を運ばなければ国が成立しないのに、商品を...
同記事でもご紹介した、『上海海運取引所』の公表しているコンテナ運賃を示す「SCFI」(上海コンテナ運賃指数)の上昇が止まりません。以下をご覧ください。
↑上海コンテナ運賃指数(SCFI)は「4,054.42」と過去最高⇒データ引用元:『上海海運取引所』公式サイト
とうとう「4,000」を突破しました。この船賃のアップは輸出入商品の価格上昇につながります。
(吉田ハンチング@dcp)