「輸出で1位になった車」は韓国ブランドではなかった

広告
おススメ記事

小ネタかもしれませんが、面白い椿事ですのでご紹介します。

『韓国自動車産業協会』(略称「KAMA」)の「10月分自動車統計」によると、2021年10月に韓国から外国に輸出された完成品自動車で最も台数が多かったのは、『現代自動車』『起亜自動車』といった韓国ドメスティックなメーカーのモデルではありませんでした。


↑韓国内で製造されている「Chevrolet Trailblazer」。

『韓国GM』製造の「Chevrolet Trailblazer(シボレー・トレイルブレイザー)」および兄弟モデルの「Buick Encore GX(ビュイック・アンコールGX)」が計1万7,958台を記録。

『現代自動車』や『起亜自動車』が海外工場で生産し輸出している自動車は統計に含まれないので、このような結果になっています。


↑「Buick Encore GX」。このモデルも韓国で製造されています。

韓国ブランドの車は海外で生産され、合衆国ブランドの自動車が韓国で生産されて韓国からの輸出車でナンバーワンモデルになる――というねじれた現象が起こっているのです。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました