おススメ記事

韓国「法人倒産申請」件数が1.7倍に急上昇!「もう無理」で折れる

広告

韓国は不景気です。我慢して耐えてきたのが、「もうこれ以上は無理」と企業が折れていっています。

韓国の「法人の倒産申請」件数の推移がまさにその様を活写するものとなっているのです。以下をご覧ください。


⇒データ出典:『韓国 大法院』

2023年の法人倒産申請件数は、ここまで「1,363件」。コロナ禍で景気のどん底といわれた2020年の「1,069件」をすでに抜いています。しかも、これは01~10月の累計で、まだ締まってはいないのです。

対前年同期比で比較すれば、「2022年01~10月:817件」ですから約66.8%の増加です。昨年と比較して倒産申請数は約1.7倍に増えたのです。

2020年のコロナ禍で景気はどん底となりましたが、このときは韓国史上最低の金利でお金じゃぶじゃぶ状態でした。お金も借りやすく、借金でなんとか凌げる時期でした。

ところが、インフレ率の高騰への対策で基準金利が上がります。これに伴って市中金利が上昇。借金がしにくくなりました。多重債務者が増加し、企業負債も急上昇。

――で、なんとかここまで我慢してきたのですが、「もう無理。これ以上は耐えきれない」とついに折れ始めたのです。それが上掲の倒産申請の急上昇です。

韓国メディアが「いつ金利が下げられるか」みたいな記事を出し、『韓国銀行』の李昌鏞(イ・チャンヨン)総裁が(バッカじゃねえのみたいな顔をしながら)「金利を下げるのは時期尚早」と答えるのは、背中に火が付いているからに他なりません。

もう何だっていいますが、新興国は金利が上がるときに「ヒキツケ」を起こしがちです。韓国も例外ではなく、同国は断じて先進国などではありません。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました