韓国・「私は神人だ」「超能力を持つ」“ヅラ疑惑”のカルト宗教家がセクハラ詐欺で逮捕起訴。

広告
おススメ記事

小ネタかもしれませんが、面白いのでご紹介します。まず以下の写真をご覧ください。

髪の毛のボリューム「あり過ぎ」と思われないでしょうか。

これはホ・ギョンヨン(허경영)という人物。その見た目どおり非常にアレな人です。

2025年06月11日、韓国の検察は、ホさんを「詐欺、特定経済犯罪加重処罰等に関する法律違反(横領)、政治資金法違反、準強制わいせつの容疑で拘束起訴した」と発表しました。

検察によると、「ホ代表は2019年01月から2023年07月まで、被害者たちに対し

私は神人であり、人間の寿命や吉凶禍福を司る。献金すれば現世で福を得て望みが叶う

と欺いて、献金などを名目に3億2,426万ウォンを詐取した疑いがある」としています。

また「ホ氏が宗教の枠を逸脱して信者を惑わせ、各種の『霊性商品』を製造・販売した」と見ています。

このホ・ギョンヨンさんは宗教家です。自身を「神人(신인)」と呼び、 カルト宗教「초종교 하늘궁(超宗教・天宮)」の主催者です。自分は超能力の持ち主だと主張しています。

どこかで聞いたような話ですが、ご多分に漏れず、「霊性講演会」を開催しては、参加者から高額な参加料(数万〜数十万ウォン)を徴収、高額な「霊性商品」の販売も行い、その資金が政治資金や不動産取得に流用されたとの疑惑があります。

こういう人物にありがちですが、豪華な宗教施設も設けています。


↑『超宗教・天宮』の宗教施設「天宮」。


↑こういう自動販売機もあります。選挙スローガンである「腐った古い水は捨てろ! 次はホ・ギョンヨンだ!」」と書いてあります。この人は「大統領になる」という強い願望を持つ人で、この点もどこかのどなたかに似ています。

また、ホさんは『国家革命党』という政党をつくり、名誉代表の職に就いています。

カルト宗教を興して教祖におさまり、霊感商法を行って金を集め、豪華な施設を造り、政党もつくる――どこかで聞いた話ですね。

ご本人は今回、めでたく検察に起訴されたわけですが。

裁判によってどのような「事実」が出てくるのか――ぜひご期待ください。

ちなみにこのホさんの奇妙な髪型については地毛なのかヅラなのかは議論の的です(超能力で「わっさー」となっているのかもしれませんが)。

ただ「ヅラである」のというのが定説です。


↑明らかに違和感ある髪型。

なぜなら1992年には上掲のような頭の具合だったことが暴かれているからです。

また、以下のようの検証画像もあります。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました