おススメ記事
広告

韓国「ノージャパン運動」もウイスキーは別? 日本製ウイスキーの輸入「45倍」に!

広告

最初に小ネタであることをお詫びして始めさせていただきます。誠に申し訳ありません。

韓国ではいまだに「NoJpan(ノージャパン)」と称する「日本製品不買運動」が継続しているようですが、日本製のウイスキーの輸入が急増したというデータがあります。

以下は2020年01-08月の日本からのウイスキーの輸入金額の推移です。

⇒データ引用元:『KITA』(Korea International Trade Association:韓国国際貿易協会)公式サイト/グラフはMoney1作成

2020年01月にはわずか「3万ドル」しか輸入していなかったのですが、08月には「134万5,000ドル」と「44.8倍」にも増加しました。

これには韓国でのハイボール人気が影響しているといわれますが、それにしても極端な伸び方です。

要るものは日本からでも輸入、要らないものについては輸入しないというご都合主義な「選択的NoJapan運動」という言葉が聞かれますが、ウイスキーの輸入もそうなのでしょうか。お酒は別ということかもしれません。

いずれにしても非常にいい加減な態度だといえるでしょう。

(柏ケミカル@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました