おススメ記事
広告

韓国「尹大統領の秘蔵っ子」法務部長官に!「検察を恐れるのは犯罪者だけだ」と始動。文政権の疑惑に切り込む

広告

2022年05月17日、韓国尹錫悦ユン・ソギョル新大統領は、韓東勳(ハン・ドンフン)さんを法務部長官に強行任命しました。


↑韓東勳(ハン・ドンフン)さん(左)と尹錫悦(ユン・ソギョル)新大統領(右)。/『NAVER Cafe』にアップロードされた写真:スクリーンショット

就任式では「検察を恐れるのは犯罪者だけ」と述べています。

韓東勳(ハン・ドンフン)長官はスグに動きを開始しました。

就任した当日「金融・証券犯罪合同捜査団を復活させる」と述べました。

翌18日、ソウル南部地検は、「金融・証券犯罪捜査協力団」を改組して、2020年01月に秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官に廃止された「金融・証券犯罪合同捜査団」を復活させたと公表。

この部隊は、市場の不公正取引など各種金融・証券犯罪に対応するための組織です。秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官は「不正の温床」になるとして検察の直接捜査を減少さえるとして解体したのですが……。

韓東勳(ハン・ドンフン)さんの法務部長官就任は尹錫悦(ユン・ソギョル)新大統領の肝いり案件。同時に検察も再始動です。意気が上がっていることでしょう。

「検察から捜査権を完全に剥奪する法」によって動きは制限されていますが、検察は前文在寅政権に関わる疑惑をどこまで追求できるでしょうか。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました