おススメ記事

「空売り規制強化」2日目も外国人は「8,956億ウォン」の売り越し! セルコリア進行

広告

2020年03月12日(木)の韓国株式市場が締まりました。先の記事どおり、本日もKOSPI(韓国総合株価指数)は大幅下落です。以下は本日の日足チャート(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)です。

本日は「空売り規制強化」の2日目だったのですが、では外国人投資家の皆さんはどう行動したのかといえば……以下をご覧ください。

⇒データ引用元:『finance.naver.com』「투자자별 매매 동향(投資家別売買動向)」https://finance.naver.com/sise/sise_trans_style.nhn

先の記事でご紹介した、空売り規制初日よりもさらに売り越して、なんとその金額は「8,956億ウォン」にも達しています。これだけ売り越されたら、さすがにプチ暴落しても不思議ではありません。昨日の売り越し金額と合算すれば、わずか2日で「1兆5,918億ウォン」の売り越しです。

もともと市場規模はさほど大きくない韓国株式市場ですからさすがにこの金額は衝撃的です。

「空売り規制」がどれほど効果があるのかますます疑念が湧くのではないでしょうか。本日の結果で、「だから言ったろ」というアナリストの声が大きくなるかもしれません。

もちろん3カ月後に効果についてきちんと検証してみないと分かりませんが。

追記
2020年03月13日(金)の韓国時間が終了し、「空売り規制強化」3日目の結果が出ましたので以下の記事を制作しました。大幅な下げに見舞われましたので……以下の記事も併せてお読み頂ければ幸いです。

韓国売り「空売り規制強化」3日目・外国人の売り越し「1兆2,377億ウォン」に拡大!
韓国当局が03月11日に株式市場における「空売り規制強化」を始めましたので、Money1ではその結果について注目しております。2020年03月13日(金)の韓国時間(韓国株式市場の開いている09:00-15:30をMoney1ではこう呼んで...

(柏ケミカル@dcp)

【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人日本つみたて協会』の太田創(おおたつくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシーが低...
【韓国株式市場】「空売り規制強化」初日の結果は惨敗・外国人「6,962億ウォン」売り越し
2020年03月11日(水)の韓国株式市場が締まりました。注目の「空売り規制強化」の初日だったわけですが、まずはKOSPI(韓国総合株価指数)チャートをご覧ください(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。安値を見ていた...
タイトルとURLをコピーしました