おススメ記事
広告

韓国政府「100兆突っ込むのを加速する!」と表明。「行くところまで行く」

広告

韓国政府が借金を膨らませながら市中にお金を回そうとしている、という話はこれまでご紹介してきとおりです。

2020年06月11日、韓国企画財政部によると、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相企画財政部長官は「第6回非常経済中央対策本部会議」を主催し、「投資活性化などを通じた民間雇用創出基盤強化策」について、

今年中に予定されている「100兆ウォン」規模の資金注入を加速する

と表明した模様です。

この100兆ウォンの投資計画というのは、今回の新型コロナウイルス騒動前、2019年12月19日に韓国政府が表明したもの。

例えば以下の記事のように韓国メディアでは大きく取り上げられました。

⇒参照:『ハンギョレ』「政府、来年100兆投資開発…『低成長脱出』総力戦」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

韓国の経済成長率が鈍化し、2019年には「今年は2.0%を切るのでは」といわれていたため、これを打開する目的で韓国政府が立てた投資開発計画、その予算なのです。

公共部門への投資:60兆5,000億ウォン
民間部門への投資:25兆ウォン
民間資本部門への投資:15兆2,000億ウォン

などで構成されているとのこと。

新型コロナウイルス騒動でどうするのかと思われていたのですが、「やる」「行くところまで行く」覚悟のようです。

韓国メディア『東亜日報』の2020年06月11日の記事から以下に引用します。

(前略)
ホン副首相は「今年の公共・民間・民間資本など100兆ウォン投資プロジェクトの推進を加速していく」とし「特に企業、民間投資25兆ウォンのうち残余分5兆8,000億ウォン(すでに約20兆突っ込んでいる:筆者注)は、下半期に迅速に開発投資するだろう」と述べた。

続いて「残りの民間資本事業5兆2,000億ウォン執行と10兆プラスアルファ規模の新規開発も年内に推進する」とし「公共投資60兆5,000億ウォンは、年内に100%執行完了するだろう」と強調した。

ホン副首相はまた、「非対面・バイオなどのポストコロナ有望分野のベンチャー・創業活性化のために、これに対する投資・融資・保証等の資金支援を2.1兆ウォン以上大幅に拡大したい」とも述べた。
(後略)

⇒参照・引用元:『東亜日報』「ホンナムギ『100兆投資加速…民間雇用15万』」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による

大変勇ましい計画で、これによって「雇用を創出する」としています。しかし、投資というのは「当たるも八卦当たらぬも八卦」で、外した場合、びた一文戻ってこないかもしれません。

また、確かにお金を回すことにはなりますが、際限なく膨らんでいる政府の借金についてはどうするのか、という話は韓国政府からは聞こえてきません。

「コロナ後に考える」のが基本姿勢です。もしかしたら「後の政権が考えろ」なのかもしれません。大変に香ばしい話ではないでしょうか。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【韓国ポンコツ潜水艦】納入した現代重工業「58億」敗訴。「潜水艦で異音」(笑)というダメさに責任あり
2020年06月11日、韓国メディア『inews24』に面白い記事が出ました。 『現代重工業』が納入した潜水艦に欠陥があった件で、韓国政府が同社を相手どって損害賠償訴訟を行っていたのですが、最高裁判所で判決が出ました。 『現代重...
韓国「経済危機」の中お金じゃぶじゃぶ。まきもまいたりM2が史上最大の「3,000兆」!
2020年06月10日、『韓国銀行』は「2020年4月の通貨および流動性の集計」を発表しました。その中で「M2」が「3,020兆2,270億ウォン」に達したことが分かりました。 ⇒参照・引用元:『韓国銀行』「2020年4月の通...
韓国財閥グループ「現金5兆ウォン確保」大作戦! 現金がなかったら「ヘタ打った会社」を買われへんやろが
「お金がないのは首もないと同じ」とはよくいったもので、特に会社は運転資金たるキャッシュが尽きたらそこでおしまいです。 韓国経済の危機的状況にあって、社債は発行、保有する資産を売却、IPO(新規株式上場)をかけて……など韓国企業の「現金...
【累計945兆の借金】韓国企業への融資3カ月連続「過去最大」更新! 03-05月で激増!
ここのところ韓国の借金が膨れあがる件ばかりご紹介していますが、次々にネタが出てくるのでどうにも仕方がありません。 今度は、韓国企業への銀行融資の件です。 この新型コロナウイルス騒動で韓国企業はどこも資金繰りに苦しんでおり、そのた...
タイトルとURLをコピーしました