おススメ記事
広告

韓国「Kバイオ」10.5兆突っ込む!世界最速のワクチン開発はどうなった

広告

Kバイオ絡みでビッグな企画が進行中です。『サムスンバイオロジクス』韓国の仁川市松島に第4工場を建設中です。これが完成すると、

経済波及効果:5兆7,000億ウォン
雇用創出効果:2万7,000人

というのです。『セルトリオン』も第3工場・グローバル生命科学センターを同地に建設予定でこちらは「5,000億ウォン」を突っ込む予定です。

この『セルトリオン』の名前を知っている方はかなりの韓国通とお見受けします。バイオシミラー(バイオ後続品)を製造するバイオ企業で、2019年07月の日本の「輸出管理強化」の翌月、「NoJapan」で原材料20種の仕入れ先をドイツ・アメリカ合衆国に換えると宣言した過去があります。

また、2020年04月には「新型コロナウイルス」のワクチン開発について声明を出し、韓国メディア『中央日報(日本語版)』には「業界は抗体治療薬の中ではセルトリオンの開発速度が世界で最も速いとみている」なんて記事が出ました。

「07月には……」みたいな話もあったのですが、その後ナニも聞こえてこなくなり……2020年11月18日の同紙の報道によれば、

(前略)
抗体治療剤は新型コロナウイルス感染後に体内に作られた抗体を分離して治療剤として使うバイオ医薬品だ。

リジェネロンと韓国のセルトリオンなども治療剤を開発中だ。

セルトリオンは現在グローバル臨床第2~第3相を進行中で、来年初めに商用化するのを目標にしている。リジェネロンはFDAに緊急使用承認を申請した状態だ。
(後略)

⇒参照・引用元:『中央日報(日本語版)』「韓国、診断キットに続き治療剤生産基地として注目…バイオ企業が機会つかむ」

開発速度が世界で最も速い」はどうなったんだ、という話です。

それは置くとしても、

Kバイオ企業は2023年までに10兆5,000億ウォン規模の超大型投資を行う
政府はKバイオを未来の自動車、非メモリー半導体ともに次世代3大主力産業として育成する

のだそうです。また「8兆ウォン飛ばす」みたいな事態にならなければいいのですが。

⇒参照・引用元:『毎日経済』「K바이오에 통큰 예산…반도체·미래차 이어 `3대 주력산업` 키운다」

韓国バイオ産業「8兆ウォン」飛ばす!
「K空母」とかなんでもKを付けたがる国ですが、韓国のバイオ産業を「Kバイオ」と呼んだ記事が出ました。しかもだめだめな方向で。毎度おなじみの韓国メディア『毎日経済』の2020年11月10日付けの記事です。 2020年に飛ばした契約だ...

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました