おススメ記事
広告

米新政権「前FRB議長イエレンさん」を財務長官に?

広告

民主党の大統領候補ジョー・バイデンさんが、政権交代に向けて動き出しており、感謝祭祝日の前後には新政権の主要ポストを発表する予定とのこと。

財務長官:ジャネット・ルイーズ・イエレンJanet Louise Yellen)
国務長官:トニー・ブリンケンAntony John Blinken)さん

は有力とのこと。

ジャネット・イエレンさんは、いわずとしれたFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)の前議長で、頭脳明晰で手腕にかけてはピカイチです。問題に粘り強く取り組む忍耐強さも併せ持っています。加えてユーモアのセンスもあるチャーミングな方です。

もし引き受けてもらえるなら、財務長官にイエレンさんはいいチョイスではないでしょうか。もう一度FRB議長になってほしいような気もしますが……。

国務長官が有力視されているブリンケンさんは、オバマ政権下で国務副長官を務めました。それ以前にはクリントン政権下の1994-2001年国家安全保障会議のメンバーでした。特に派手さはありませんが、堅実な実務家という印象を与える人物です。

もちろん、大統領選挙の結果についてまだもめていますので、この人事もバイデンさんが政権が作れたら……になるわけですが。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました