おススメ記事
広告

中国『マオタイ』株価墜落!! 5,000億蒸発

広告

Money1でもトピックで何度か取り上げている中国『貴州茅台酒』(高級白酒として有名な「マオタイ酒」のメーカー)の株価が悲惨なことになっています。

以下をご覧ください。

「02月10日終値:2,601元」から「02月10日終値:2,122元」まで「18.4%」も下落しています。これはもう墜落です。

時価総額「5,000億元」(約8兆2,150億円)を失ったとされています。この『貴州茅台酒』は中国貴州の優良企業として知られていますが、地方政府との関係が深く(癒着ともいわれる)、地方財政を救うために赤字の高速道路の株式を取得するなどしています。

ある意味、中国企業の駄目なところを象徴する会社でもあります。

【無茶苦茶】中国「マオタイ酒」企業が「高速道路」に2,300億円突っ込む!
『サントリー』が「阪神高速道路」を買う!みたいな話 日本でも有名な「茅台(マオタイ)酒」という中国のお酒があります。高級白酒(パイチュウ)として知られています。 このマオタイを製造・販売しているのは『貴州茅台集団』(Kweich...
中国「貴州マオタイ」無償で株式の4%(925億元)を譲渡!太った企業は政府に食われる
中国の地方政府はお金に困っています。地方政府債務が莫大なことになっているのは先にご紹介したとおりですが、地方政府は自分が有する企業が資金ショートに陥っても、もはや救済資金を入れることができないのです。それどころか、自らの資金不足を企業に補填...

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました