おススメ記事
広告

韓国「文大統領に『トンネルを抜ける』と言わせるな。あいつが言うと抜けられない」説

広告

韓国では新規感染者数の増加がいまだ高い水準にあります。


↑12月24日の新規感染者数は5,842人。死亡者数は100人。先週の7,000人台からは下がりましたがいまだ5,000人台です。

⇒参照・引用元:『Reuters』「COVID-19 TRACKER」

文在寅大統領が「ウイズコロナ」を宣言した直後に感染数が増加したため、韓国では大統領の発言とは反対のことが起こるといわれています。いわば「逆神」ではないのか――というわけです。

長いトンネルを抜けるとそこは……「あれ、抜けねぇな」

興味深いことに、「文大統領に『トンネルを抜ける』とか言わせない方がいいんじゃないのか」という指摘が各種韓国メディアに出ています。

今回の感染数増加、その収束をトンネルにたとえた文大統領の発言を探してみると……。

2020年12月09日
“백신과 치료제로 긴 터널의 끝이 보인다”
「ワクチンと治療剤で長いトンネルの終わりが見える」

「분명히 터널의 끝이 보이고 있지만, ……」
「明らかに長いトンネルの終わりが見えているが……」

“코로나의 긴 터널의 끝이 얼마 남지 않았다”
「コロナの長いトンネルも終わりまであとわずかだ」

⇒参照・引用元:『韓国 大統領府』公式サイト「4,400만 명분 백신 물량 확보 접종시기는? 『코로나19 수도권 방역상황 긴급 점검』」

抜けませんでした。

2021年01月11日
이제는 드디어 어두운 터널의 끝이 보입니다.
「今や暗いトンネルの終わりが見えます」

⇒参照・引用元:『韓国 大統領府』公式サイト「2021年新年の挨拶」

見えませんでした。

確かに文大統領の「トンネルを抜けそう」発言はアテになりませんでした。韓国メディア『朝鮮日報』によると、文大統領夫妻の2022年の年賀状には、

우리는 일상을 회복하는 희망의 계단에 올랐다
「私たちは日常を回復する希望の階段に上がりました」

と書いてあるとのこと。もう印刷してあったので止められなかったのでしょうが、逆に「階段を下りることになった」のでした。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました