おススメ記事
広告

【追記・速報】日本岸田首相-韓国尹大統領の電話会談終了。

広告

速報の短信です。誠に申し訳ありません。

2022年10月06日、17:35~18:00の約25分間、日本の岸田文雄首相と韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領との電話会談が行われました。

韓国メディアから報道が出ました。

韓国の大統領室は以下のように内容を公表しました。以下に報道官の発言をまとめます。

「両首脳は北朝鮮の弾道ミサイル発射に対して、朝鮮半島はもちろん北東アジアおよび国際社会の平和と安全を脅かす深刻で重大な挑発行為として強く糾弾した」

「北朝鮮に対して厳正に対応できるように日韓両国が協力していこうという意志を確認した」

「両首脳は北朝鮮の無謀な挑発は中断しなければならず、挑発には対価が伴うというメッセージを北朝鮮に正確に伝えなければならないという認識を共にした」

「このために日米韓3者間での安保協力はもちろん安保理を含む国際社会としっかり連帯していくことが重要だと明らかにした」

「両首脳は、日韓両国が国際社会の様々な懸案におい​​て協力すべきパートナーであることに共感し、先月国連総会を機会に行った会談を含め、両国関係に肯定的な流れがあることを評価する一方、関連する外交的努力を続けていくことにした

尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領が電話で話した現場にはフィリップ・ゴールドバーグ駐韓米国大使が同席したと報じています。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました