おススメ記事
広告

佐藤ボイラー(バカ)の投資第1回の大反省会 その04「エヌジェイホールディングスの買いタイミングは適切だったか?」

広告

20170221_img

記事タイトルがどんどん長くなってきて困りますが、前回に続いて佐藤ボイラー(バカ)の初めての株式投資の検証の続きです。今回は01月06日に購入した「エヌジェイホールディングス」(銘柄:9421/東京JQS)の買いタイミングが適切だったのかを見てみましょう。

吉田ハンチング 次にエヌジェイホールディングスいってみよう。同じようにMACDをチャートに出してみる。このMACDは「5日」「20日」の設定だよ。

佐藤ボイラー 嫌な予感がするなー。

macd_fast_buy_signal

吉田ハンチング んー……「5日」「20日」からな成るMACDだと、01月06日の買いでは遅い感じだよね。MACDのラインがシグナルラインを下から上に抜いてクロスしたのは12月29日だった。

佐藤ボイラー それはしょうがないですよ! 実際お金使えるようになったのが2017年の年明けからなんですから!

吉田ハンチング まあまあ。じゃあスカラのときと同じようにMACDを「12日」「26日」のラインにしてみよう。繰り返し言うけど、MACDは「12日」「26日」の方がより合ってると思う。すると……。

macd_lower_no_buy_signal

吉田ハンチング MACDはクロスするどころか下落の真っ最中ということになるね。この遅めのMACDを信頼すると、01月06日は買いではなかった、ということになる。さらにこの日は12月22日に底を付けて上昇基調かな? と思われたところでの大きな下げ日だった。

佐藤ボイラー でも、そういう日だから拾えたとも言えますよ。

吉田ハンチング 確かにそうかもしれないけど01月06日の安値は「2,360円」だよね。それを「2,411円」で購入している。ちょっと指値の設定が高すぎたかもしれない。

佐藤ボイラー うーん……。

吉田ハンチング もう一つ「RSI」のチャートを足してみよう。これを見ると01月06日のRSIの数値は「29.13」。確かに低位で「売られすぎ」と判断できるレベルではあるが、12月26日が最もRSIの数字が低くて「4.82」。この日の終値は「2,330円」。安値は「2,270円」。

9421_rsi_lowest

佐藤ボイラー だってそれは……

吉田ハンチング 分かってるって! その時はまだ投資できる状態じゃなかったんだよね(笑)。スクリーニングしてから時間が少したってエントリーしたせいだと思うけど、RSIの数値が狙いどおりのところじゃなかったのがちょっと苦戦した理由かもしれない。苦戦っていうのは狙いどおりの株価で売れるまで時間がかかったっていう意味ね。

佐藤ボイラー 確かにエヌジェイホールディングスも01月06日に購入して、売ったのが0月27日ですから結局21日かかってます。

吉田ハンチング じゃあ、この後売れた01月27日まで株価がどう推移したのかチャートを見てみよう。

9421_macd_buy_signal

吉田ハンチング 比較的短期間(営業日で中15日)で売れたので日足が大きくなってるけど(笑)。

佐藤ボイラー いい話じゃないですか。

吉田ハンチング 01月06日に佐藤が買った後、株価はだーっと下がって、01月18日にやっと天底になった。このときの価格(終値)が「2,080円」。佐藤は「2,411円」で買ったわけだから、なんとここまで「331円」も下がったわけだ(笑)。

佐藤ボイラー 本当にもう生きた心地がしませんでした。

吉田ハンチング で、「12日」「26日」のMACDを見ると、MACDのラインがシグナルラインを下から上へ抜いたのが01月23日。このときの終値が「2,200円」。この後、MACDの示すとおり株価は上昇局面に入っていく

MACDのサインを参照していたら「エヌジェイホールディグスの株価を買うのは01月24日でも良かったんじゃない?」なんだわ。01月24日の終値は「2,225円」。高値でも「2,333円」だから、佐藤が買った「2,411円」よりも安いよね。

佐藤ボイラー でもですね、そのときはMACDについて何も知りませんでしたからね!

吉田ハンチング だから長い間ドキドキして生きた心地がしなかったでしょ(笑)? でも、それも01月27日の急上昇で報われたわけだ。この日は、なんと高値が「2,778円」、終値も「2,699円」というものすごい急上昇日だった。

佐藤ボイラー そうなんですよね。この日の値上がり率で4位に入って、おかげさまで利益率11%を確保できたんですよ。売値が「2,678円」でしたから(大笑)。

吉田ハンチング ビギナーズラックだよなー(笑)。でも、忘れないでよ。MACDの見方を知っていたら「01月24日にポジションを立て」て、「01月27日の急激な上昇のときに5%以上の利益を出して手仕舞いできた」んだから。買って3日後に利益確定できたんだよ。

佐藤ボイラー それは確かにそのとおりですね。

吉田ハンチング 佐藤がついてたのは、この急激な上昇はこの日だけだった。佐藤が売却した水準まで株価が上昇したのは、なんと02月09日。この日の終値は「2,623円」で高値は「2,680円」。もしかしたらこの日まで売れなかったかもしれなかった。

佐藤ボイラー いや、なんと言われようと利益をとって売却できたので、その後のことはどうなっても知ったこっちゃないです(笑)。次に購入するときにはMACDにも十分注意しますしね!

吉田ハンチング 確かに! 利益を取れてるので……まあ、これ以上は細かく言わないけど、エヌジェイホールディングスについては買いタイミングについて疑問あり、っていうことかな。まあビギナーズラックもあったけどね。

というわけで、佐藤ボイラー(バカ)の買った4銘柄のうちの2銘柄目の検証でした。皆さんはどう思われましたか?

(吉田ハンチング@dcp)

タイトルとURLをコピーしました