おススメ記事

「韓国株式市場」外国人の売り越し「5兆5,590億ウォン」の衝撃

広告

韓国メディア毎日経済新聞に「外国人・機関コロナに乗じ2月・日平均5091億空売り」という記事が出ていましたので、ここ1カ月の韓国株式市場の動向についての状況をご紹介します。01月30日にWHOが非常事態宣言を出してから、確かに世界の株式市場は大揺れとなりました。

⇒参照・引用元:『毎日経済新聞』「外国人・機関コロナに乗じ2月・日平均5091億空売り(原文:韓国語)」
http://vip.mk.co.kr/news/view/21/20/1774189.html

韓国の株式市場の動向を、KOSPI(韓国総合株価指数)で見ると以下のようになります(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。

上掲は、ローソク足1本が1カ月間の値動きを示す「月足」のチャートですが、確かにひどく下落しています。上ヒゲが長いことからも分かるとおり、いったんは「2,255」まで上昇したのですが、天底「1,980」というジェットコースターのような大幅下落を記録しました。

上掲の記事では、先月(02月)に1日平均の空売り取引代金は「5,091億ウォン」に達したとしています。これは昨年の1日平均より60.1%も多く、いかに02月に空売りが多かったかを如実に示しています。直近1カ月の売買動向のデータを見てみると以下のようになります(2020年02月06日-03月06日/03月の取引が1週間分入っています)。

⇒データ引用元:『finance.naver.com』「투자자별 매매 동향(投資家別売買動向)」
https://finance.naver.com/sise/sise_trans_style.nhn

左から二番目の棒グラフが「外国人」の売買を示すものですが、直近1カ月で「5兆5,990ウォン」も売り越しており、確かにこれは巨額です。以前、外国人の売り越しについてMoney1でご紹介したときには3カ月で「4兆4,824億ウォン」でしたから、1/3の期間で約1.2倍売り越したことになります。空売りで儲けたウォンはドルに換えられるでしょうから、そりゃウォン安も進みますわね


ドルウォンを「月足」で見ると、実際には02月は上下動は激しいもののほとんど「コマ足」なのですが。

(吉田ハンチング@dcp)

【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人日本つみたて協会』の太田創(おおたつくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシーが低...
南朝鮮「株式市場」支える主体が危うい話 年金が吹き飛ぶ可能性あり
2019年11月も本日で終了。日本が半導体製造に関わる「フッ化水素」「フッ化ポリイミド」「レジスト」3つについて、韓国に輸出する際の優遇措置を取りやめると発表したのは07月01日でした。その時点ではこれらの重要な素材はおよそ1カ月-1カ月半...
タイトルとURLをコピーしました