おススメ記事
広告

【韓国発】ドルへの両替が宅配便で届く! ウォン安が進行しませんかコレ

広告

2020年06月04日、韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は、「融合・複合・非対面拡散と競争促進を通じた外国為替サービスの革新案」を公表。

その中で外貨をすばやく供給できるようなサービスの実現を目指すとしています。

これまでは、海外旅行に出掛ける際などに銀行に行ってウォンを外貨に換えなければならなかったのですが、

コンビニのATMでドルに交換(送金も可能)
ドルを宅配で届けてくれる(2,000ドルまで)

といったサービスが可能になるとのこと。

どうでもいいことかもしれませんが、つまりは「ウォン売り・ドル買い」などを促進するわけで、「ウォン安」が進行しないでしょうか。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【速報】韓国の04月経常収支「赤字転落」確定!「31億ドル」の赤字で大ピンチ
2020年06月04日、『韓国銀行』からやっと04月の「国際収支統計」が公表されました(暫定値)。 「国際収支統計」というのは、簡単にいうと「海外との取引による収支を記録したもの」です。これが黒字ですと海外からお金が入ってきているとい...
親中なのに中国との「通貨スワップ」が心配という皮肉。中国は韓国とのスワップ延長に応じるか?
アメリカ合衆国と中国の対立が深まり、韓国はその間で板挟みになっています。 2020年06月02日、合衆国のトランプ大統領は来たる「G7首脳会議」に韓国を招待し、文在寅韓国大統領は快諾しています。しかし、一方で中国の習近平国家首席は「韓...
【韓国05月末の外貨準備】現金「12億ドル」減少!「通貨スワップ」返済用の「ドル」は大丈夫?
2020年05月07日、韓国銀行から04月末時点での韓国の外貨準備が公表されました。 以下のようになっています。 外貨準備高:4,073億ドル(約44兆3,155億円) (前月比:約33億ドル増加) <<内訳>>...
【韓国・フッ化水素】「日本に依存する必要はない」なぜソウルブレインは登場しないのか?
2020年06月02日、韓国は日本の「輸出管理強化」を不当としてWTO(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)に提訴することを発表しました。 韓国でもこの件を大きく取り上げています。 2020年06...
タイトルとURLをコピーしました