おススメ記事
広告

【韓国・フッ化水素】「日本に依存する必要はない」なぜソウルブレインは登場しないのか?

広告

2020年06月02日、韓国は日本の「輸出管理強化」を不当としてWTOWorld Trade Organizationの略:世界貿易機関)に提訴することを発表しました。

韓国でもこの件を大きく取り上げています。

2020年06月02日、韓国メディア『文化放送』から「日本に依存する必要はない」という映像ニュースがありました。

このニュースでは、レポーターが以下のように述べています。

なければ半導体工場を停止するしかない重要な素材フッ化水素

輸出規制(報道ママ)直後に、李在鎔(イ・ジェヨン)三星電子副会長が直接、日本を訪問し、(供給先を:筆者注)見つけようとしたほど危機感が大きかったです。

しかし、国内メーカーが高純度製品の開発に成功して生産ラインも倍増増やし、日本のみに依存する必要がなくなりました

折り曲げ可能なディスプレイ素材であるフッ化ポリイミドも日本への依存度が90%以上だったが、今では国内企業が量産を開始しました。

⇒参照・引用元:『文化放送』「半導体「核心部品『私たちの技術』で…『日本に依存する必要がない』」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

この後、『KOLON INDUTORIES』の常務が登場し、「(輸出規制)と前後して、当社の素材に対する関心が明らかに高まったと見ている。技術は日本企業と比べても、絶対負けない……」とインタビューに答えています。

この『KOLON INDUTORIES』はフォトレジストを製造販売しており、自社のホームページでは、自社について「KOLON Industries、Inc.は、米国のデュポン、日本の日立などの主要な国際企業と競争しており、現在、ドライフィルムフォトレジスト業界で60%以上の市場シェアを持っています」と紹介しています。

⇒参照・引用元:『KOLON INDUTORIES』「DRY Film Resist」(原文・英語/筆者(バカ)意訳)
http://kolonindustries.com/Eng//Product/product03_09.asp

レポーターが語った「フッ化水素」についてはメーカーの取材先コメントは登場しません。

2020年01月02日、韓国「産業通商資源部」の成允模(ソン・ユンモ)大臣が新年早々工場を訪問し、超高純度12nineのフッ酸の大量生産技術を確保したと発表した、あの「ソウルブレイン(soulbrain)」はなぜ登場しないのでしょうか?

南朝鮮「12 nine 高純度フッ酸」産業通商資源部のリリース 英語版はない
かねてからご紹介しているとおり、韓国『産業通商資源部』のサイトには、「ソウルブレイン社、最高レベルの高純度フッ酸(12N)大量生産能力の確保(原文韓国語:筆者意訳)」というプレスリリースがあります。 以下がプレスリリースの掲載されてい...

本当に超高純度12nineのフッ酸が大量生産できているなら、「ソウルブレイン」こそ取材先にふさわしいはずです。

01月02日の「産業通商資源部」があったものの、なお韓国で高純度のフッ化水素が本当に国産化できたのかどうか、どうもあやしいと考える人が多いのはこのような端々で「?」と感じさせることが多いからでしょう。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【計3.6兆の底なし沼】あの韓国企業にもう「1.2兆」突っ込む! 国策銀行は「早く資産売却しろ!」
2020年2020年6月1日、あの『斗山重工業』についての面白い記事が出ました。 Money1でしつこく『斗山重工業』に「あの」を付けるのは、東芝が盗難に遭った外付けハードディスクが渡った企業と目されているからです(ウラは取れていませ...
【速報】韓国政府が負債を「35.3兆」増やす!借金総額「約854兆」までくる
韓国経済の危機的状況を救うため、韓国政府が借金を増やし続けていることは、先からご紹介しているとおりです。 韓国政府が第一次・第二次補正予算の段階で、政府負債(政府の借金額)は「約819兆ウォン」となっていました。 第三次補正予算...
【速報】またぞろ『中央日報』に「通貨スワップ」の記事登場。韓国が合衆国・中国と契約延長模索!
先日、なぜか『中央日報(日本語版)』には「通貨スワップ」の記事が多いという件をご紹介しましたが、またぞろ記事が出ました。 今度は「合衆国・中国」との「通貨スワップ」を延長すべし、とのことです。 以下に記事から引用します。 ...
「詐欺大国」といわれる韓国で「詐欺が急増!」という話。前年の2割増!10年前の5割増し。
韓国は「詐欺の多い国」といわれます。故なくそのような呼称があるわわけではありません。 例えば、2017年09月には近現代史研究家の細谷清先生が、韓国の最高検察庁年報を調査し、人口10万人当たりの詐欺事件の発生件数が日本の16倍にもなる...
タイトルとURLをコピーしました