「詐欺大国」といわれる韓国で「詐欺が急増!」という話。前年の2割増!10年前の5割増し。

広告
おススメ記事

韓国は「詐欺の多い国」といわれます。故なくそのような呼称があるわわけではありません。

例えば、2017年09月には近現代史研究家の細谷清先生が、韓国の最高検察庁年報を調査し、人口10万人当たりの詐欺事件の発生件数が日本の16倍にもなることを発表していらっしゃいます。

⇒参照・引用元:『zakzak』「韓国は『詐欺大国』 犯罪件数増、ナント日本の16倍! 近現代史研究家・細谷清氏が寄稿」

その韓国で詐欺事件の数が急増しており、10年前と比べて約1.5倍とかなり危険な数字になっています。

「AIを駆使して仮想通貨で大もうけする!」などの投資詐欺が増加!

韓国の検察庁がまとめた統計データによると、2019年度に起こった「詐欺事件」の数は33万3,939件27万8,566件だった2018年度と比べて19.9%も増えています。

さらに年をさかのぼると、2009年は詐欺事件の件数が22万4,888件だったので、現在は10年前よりも48.5%も増えていることになります。

中でも増えているのが、「必ず儲かる」と言ってお金を集めてそのまま消えてしまう投資詐欺

最近では「AIを駆使して仮想通貨のやり取りを行い、莫大な収益を得られる」という詐欺も登場しています。

こうした投資詐欺は、数千人もの被害者を生む大型犯罪だけでなく、高齢者やお金の知識がない若者を狙った小規模な事件も多いとのこと。ただ投資資金を集めるだけでなく、配当を引き出すためにお金が必要といってさらにお金を支払わせるなど、そのパターンも変わってきているといいます。

2020年に入ってからは、コロナ禍の影響で品薄になった「マスク」や、『どうぶつの森』のブームで在庫がなくなった『Nintendo Switch』をエサに(韓国でも大人気です)、お金をだまし取る事件も急増。「お金を振り込んだのにSwitchが送られてこない」という事件が起こっています。

韓国で深刻な『どうぶつの森』不足!日本不買運動も吹き飛ばす大人気・任天堂恐るべし
日本でも大人気のあまり品薄状態が続く任天堂Switch用ゲーム『あつまれ どうぶつの森』ですが、韓国でも同様の現象が起こっています。それは韓国メディアでも取り上げるほどの勢いです。2020年04月04日『ソウル経済』に「日本不買もスキップ『...

韓国で詐欺が減らない理由は……量刑が軽いから?

韓国では強盗殺人といった犯罪は10年前と比べて減少していますが、詐欺事件だけはなぜか減るどころかぐんぐん増加中

その理由は「処罰が甘い」ことにあるのではないか、といわれます。

実は被害金額が1億ウォン約880万円:2020年6月1日のレート「1ウォン=0.088円」で換算)以下の一般詐欺は懲役6カ月~1年6カ月。相当悪質な場合でも、1億ウォン未満なら最大で2年6カ月と非常に短いのです。

「罪を犯してもリスクが少ない」ので、韓国では「詐欺事件で捕まった犯人が出所してまた詐欺事件を起こす」という犯罪のループができあがっているのです。警察も取り締まりを強化するとしているものの、根底の部分を何とかしないと、これからも韓国の詐欺事件は減らないのではないでしょうか。

⇒参照・引用元:『毎日経済』「`収益率元金の5倍`黒い手の誘惑…詐欺師10年の間に48%も急増」

(芦屋メッキ@dcp)

広告
瀕死の韓国『双竜自動車』1,800億で土地売るで! 売却代金の半分は「借金返済」に消える
瀕死の『大韓航空』がソウルに保有する土地を売却して資金繰りに充てようとしてソウル市ともめているという話を先にご紹介しました。新型コロナウイルス騒動で資金繰りが悪化しているため、韓国企業はどこも保有する資産の売却を開始しています。頓死する可能...
【速報】韓国05月の輸出23.7%急減!貿易収支かろうじて黒字
韓国は輸出1本で食べている国ですので、輸出が傾き「貿易収支」(輸出から輸入を引いて求めます)が赤字になると国が傾きます。04月はこの貿易収支が赤字だと大騒ぎをしていたわけですが、韓国の「産業通商資源部」から05月の速報値が公開されたとのこと...
【中国企業】ウソがばれて株価「92%」大暴落!04月01日の株価はウソでした(笑)
中国の『スターバックス』といわれ、2019年05月17日にアメリカ合衆国のNASDAQ市場に上場した中国企業『Luckin Coffee(ラッキンコーヒー:瑞幸珈琲)』。『ラッキンコーヒー』は2017年の創業からわずか1年半で上場を果たし、...
【05/29最新版】韓国の「通貨スワップ」利用状況をFEDデータで確認。……定点観測です
韓国がアメリカ合衆国のFED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)と締結したドル流動性スワップ※1の利用状況について注目しています。ドル流動性スワップはカウンターパートである海外の中央銀行に「ドル」を供給するも...
タイトルとURLをコピーしました