【最新版】あれから服部平次は「せやかて工藤」と言ったか

【Fact1】調べた「驚き」を一生懸命書くサイトです

読んでみよう
from Sponsor
おススメ記事

【05/29最新版】韓国の「通貨スワップ」利用状況をFEDデータで確認。……定点観測です

from Sponsor

韓国がアメリカ合衆国のFED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)と締結したドル流動性スワップ※1の利用状況について注目しています。

ドル流動性スワップはカウンターパートナーである海外の中央銀行に「ドル」を供給するもので、『韓国銀行』はこれまで6回、この仕組みを利用してドルを調達しました。調達したうち満期が「8日」といった貸し出し期間の短いドルについては全て返済が終了しています。

FEDでは、各中央銀行がいくらドル流動性スワップを利用したか、いくら返済金額が残っているかを毎週金曜日に公表しています。そこでMoney1も毎週状況をご紹介しております。

最初にお断りしておきますが、韓国がドル流動性スワップの利用を第6次調達で休止したため、今週は特に面白くはありません。ですが「定点観測」なので継続に意味があるでしょう。読者の皆さんの期待はずれであることを承知の上でご紹介します。

05月29日にFEDが公開したデータから、まず「U.S. Dollar Liquidity Swap – Operation Results」(ドル流動性スワップ-運用結果)です。

韓国銀行は、05月08日に決済された第6次調達分までしか利用がありませんので、先週から変更なしです。

次に「U.S. Dollar Liquidity Swap-Amounts Outstanding」(ドル流動性スワップ-未払い金額)です。

新たなドル流動性スワップの利用がなく、「83日もの」などの満期が長いドルの返済がまだ始まっていませんので、未返済金貨は05月08日の「187億8,700万ドル」から変わりありません。

とうとう06月になってしまいました。当月25日から毎週木曜日にFEDに「ドル」を返済しなければなりません。

もし滞納などがあれば、毎週金曜日の公表データですぐに世界中に知れ渡ります。

もし何か返済に不都合があるなら早めにFEDにいって「ロールオーバー」(借り換え)の手続きなどを相談した方がいいでしょう。

※1韓国メディアは「通貨スワップ」、時に「通貨スワップ協定」と呼称しますが、紛らわしいのでMoney1ではFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)に従って「スワップライン」「ドル流動性スワップ」と記載します。本稿のタイトルだけはアンカーが韓国の表記に合せて「通貨スワップ」としています。

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
合衆国は「韓国は本当に同盟国か?」と問う。「合衆国-香港政策法」には韓国も登場するし「G7」もあるし
中国が香港への「国家安全法」の導入を決定。アメリカ合衆国、イギリス、カナダ、オーストラリアの4カ国はすぐさまこの決定を非難する声明を発表しました。 韓国は今のところ香港問題についてだんまりを決め込んでいます。「触らぬ神に祟りなし」「合...
「韓国政府はオレたちに105兆ウォン回せ!」という話。韓国製造業の苦境が深刻!
新型コロナウイルス騒動による経済的危機が韓国を覆っています。 05月最終週になって、まずサービス業に現れた打撃が製造業も襲っている、というデータが明らかになっています。 数字で明らかな韓国製造業の危機 韓国の製造業の稼働率...
キミはなぜ『通貨スワップ』って67回も言うんや――という件
最初に「小ネタで申し訳ありません」と謝罪をさせていただいてから始めます。 前々から『中央日報(日本語版)』には「『通貨スワップ』についての記事がよく登場するなぁ」という印象がありました。 そこで、同メディアで「通貨スワップ」とい...
ソウル市が困窮『大韓航空』の足元を見る!「2千億ウォンで買うよ」「ふざけるな!」で大もめ
韓国のフラッグ・キャリア※の航空会社『大韓航空』が倒産の危機に瀕していることは先からご紹介しているとおりです。 会社を存続させるために資産の売却などを進めているのですが、この件で面白い報道が出ました。 要旨は以下のとおりです。 ...
タイトルとURLをコピーしました