おススメ記事
広告

【10月だけで4兆増加】韓国「ドル買い」に突進!

広告

Money1では連日「ドルウォン」レートをご紹介しておりますが、ご存じのとおりついに「1ドル=1,120ウォン台」に突入いたしました。

で、「09月にはドル預金が前月と比べて減ったねぇ」なんてデータが『韓国銀行』から出ていたのですが……。

10月は強烈な「ウォン高」になっておりますので韓国の皆さんは「ココだ!」とばかりにドル買いに走っているのです。

「安いときにドルを買っとけ!」です。

上掲は「ドルウォン」の月足チャートですが、赤丸で囲んだのが直近10月のローソク足です(チャートは『Investing.com』より引用)。強烈な陰線になっており、しかも10月はまだ終わっていません。

ドル買いのデータですが、以下に韓国メディア『ソウル経済』の記事から引用します。

ウォン・ドル為替レートが急落(ウォン高・ドル安)し、今月に入ってドル預金に4兆ウォン近い多額の金が集まった。

23日KB国民・新韓・ハナ・ウリイの4大銀行によると、今月15日まで(新韓は21日まで)に、これらの銀行のドル預金残高は477億6,700万ドルで、09月末より34億100万ドル急増した。

残高は今年に入って最高値だ。増加幅もウォンに換算すると3兆8,600億ウォンに達した。
(後略)

⇒参照・引用元:『ソウル経済』「【Sマネー]資産は今ドル買い占め中…ドル預金、今月だけ4兆ウォン↑」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

09月の微減などなんのそのです。猪突猛進です。みんなでドルを買えばウォン安方向に動きそうなものですが、この程度ではまだ足りないほどウォン高圧力は強いということです。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました