おススメ記事
広告

韓国文大統領に中国習近平から「誕生日おめでとう」のお便り

広告

短信ですが、興味深いのでご紹介します。

韓国文在寅大統領1953年01月24日生まれです。本日はお誕生日でした。

韓国の青瓦台・大統領府は中国の習近平総書記から「お祝いメッセージを盛り込んだ書簡」が届いたことを明らかにしました。以下がプレスリリースです。

習近平中国国家主席は01月24日(月)、文在寅大統領が誕生日を迎えるに当たり、温かいお祝いメッセージを盛り込んだ祝賀の書簡を送り、これに対して文大統領も感謝していると答えた。

両首脳は今年で中韓が修交30周年を迎え、両国がこれまでの関係発展成果を踏まえ、さまざまな分野で交流と実質協力をさらに強化し、中韓戦略的協力パートナー関係をさらに発展させていくことを意図している。

⇒参照・引用元:『韓国 大統領府』公式サイト「習近平錫書簡関連書面説明」

中国では各国首脳の誕生日を調べており、お祝いメッセージを贈ることにしているのでしょうか。ちなみにアメリカ合衆国、日本から来たという話は青瓦台・大統領府からは出ていません(送ったかどうかも不明ですが)。

以下のとおりです。

⇒参照・引用元:『韓国 大統領府』公式サイト「2022年01月24日」

やはり中国共産党のトップからのお祝いの書簡は特別なものだったのでしょう。

公式には。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました