おススメ記事
広告

韓国尹大統領がNATO会議に出発! 日韓首脳会談の予定はない

広告


↑大統領専用機のタラップ下で挨拶をかわす尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領。白い服は同行する金建希(キム・ゴンヒ)夫人。

2022年06月27日、午後2時ごろ、韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)新大統領が大統領専用機に乗ってスペイン・マドリードに向かいました。

NATO首脳会議に出席するためです。


↑見送りの人々に手を振る尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領と金夫人。どことなく新婚旅行に出かける二人といった風情があります。金夫人の服が白いからそう見えるのでしょうか。

28日には尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は現地に到着し、フィンランド大統領のサウリ・ニーニストさんとの会談を皮切りに各国首脳とのミーティングを行う予定です。

日本岸田文雄首相も参加しますが、懸案だった日韓首脳会談は開催されない見込みです。

29日には、2日間のNATO首脳会議。同日には日米韓の首脳会談も予定されています。

尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領はこれが初の外遊。もともと検事一筋の人だったので「へー、大統領専用機ってこんなふうになってるんだ」とけっこう楽しんでいるかもしれません。

金建希(キム・ゴンヒ)夫人もファーストレディーとしての外交デビューで、こちらはいささか緊張していらっしゃるかもしれませんね。

ご夫婦でどんな成果を上げられるのか注目いたしましょう。

トリちゃんはじめ愛犬は韓国でお留守番です。「早くパパとママが帰ってこないかなぁ」と待っていることでしょう。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました