韓国最大野党『共に民主党』の党首・李在明(イ・ジェミョン)国会議員は、すんでのところで逮捕を逃れましたが、起訴は確実なので本番はこれからです。
【速報】韓国国会で「李在明の逮捕同意案」が否決! しかし「賛成139」「反対138」
↑国会の場で結果を待つ李在明(イ・ジェミョン)議員。周囲に議員が集まっています/スクリーンキャプチャー2023年02月27日、韓国国会に「李在明(イ・ジェミョン)に対する逮捕同意案」に対する投票が行われました。↑票決のライブ映像。Youtu...
側近といわれる人物は根こそぎ起訴されていますし、もはや防弾議員団もアテにはなりません。
逮捕同意案の国会票決で造反議員(反李在明派:逮捕同意案に賛成した『共に民主党』議員)が、同党の執行部から想定していたよりもずっと多いことが分かったからです。
韓国検察はまた逮捕同意案を国会に提出するでしょう。また、逮捕・拘束できなくても起訴を行うことはすでに表明しています。
この検察の動きに対して、李在明(イ・ジェミョン)さんは「検察独裁政権」「李在明(イ・ジェミョン)を
殺すために使う力を経済に向けろ」などの罵詈雑言を尹錫悦(ユン・ソギョル)政権に浴びせています。
そんな状況下で2023年03月01日……面白いことが起こりました。以下の韓国メディア『NEWSIS』の紙面をご覧ください。
『NEWSIS』紙面/スクリーンショット
三一節の記念式典で、逮捕寸前の李在明(イ・ジェミョン)さんは、自分がボロカスに批判している尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領とニアミス。
上掲の「いい写真」のとおり、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領と李在明(イ・ジェミョン)さんは短く握手をかわし、ひと言も口はききませんでした。
握手をするところは大人ですが、このときの2人の心情はどのようなものだったでしょうか。
もし、2022年03月に行われた大統領選挙の結果が違っており、2人の立場が真逆だったとしていたら……と想像すると興味深いものがあります。
(吉田ハンチング@dcp)