おススメ記事
広告

「佐藤ボイラー(バカ)の投資」大反省会その07「平田機工の買いポイントは的確だったか!?」

広告

20170319_img

したり顔して他人の投資に突っ込む吉田ハンチングです。編集チョに大阪南港に沈められることもなく、Money1編集部のお金を投資している佐藤ボイラー(バカ)ですが、「連勝!」を強調しているものの、反省点はないのかを検証した方が良いでしょう。

人間は「勝ち」からは反省しないもの。いつも自分を懐疑的に見ていないと向上はあり得ません。そこで例によって大反省会です。まず03月09日の記事で利益確定した「平田機工」について見てみましょう。

佐藤ボイラー(バカ)の通算第5回目の取り引き・結果

●03月07日(火)
平田機工(銘柄:6258/JASDAQ)
8,110円 × 300株 = 243万3,000円

●03月09日(木)
平田機工(銘柄:6258/JASDAQ)
8,210円 × 300株 = 246万3,000円

利益小計:3万円
※手数料・消費税は計算に入れていません。

吉田ハンチング さて先の記事で4回分の取り引きを反省した後の、初めての投資なんだけど、なぜ平田機工(銘柄:6258/JASDAQ)を選んだの?

佐藤ボイラー まず、今度は順張りに挑戦してみようと思いまして。

吉田ハンチング こないだの「逆張りじゃないと嫌だ」というのと違ってるじゃん!

佐藤ボイラー いやいや、まだ初心者ですからいろいろやってみないと分かりませんし。

吉田ハンチング まあ、それはそうだけど……。で、なぜ平田機工を選んだの?

佐藤ボイラー 株価が上昇している銘柄で買いどきのものを探しました。

吉田ハンチング スクリーニングの方法は?

6258_buy_sell_timing

佐藤ボイラー 具体的には、

EMA(指数平滑移動平均)の「5日」線が、「25日」線、「75日」線より上にあって、さらに上昇傾向にある銘柄。

・現在よりもさらに上昇する余地がある銘柄であること。これをRSIで確認しました。RSIが「買われすぎ」の水準、具体的には「70-80(%)」にまで達していないもの。

MACDがこれからの上昇を示している銘柄であること。教えてもらったとおり、遅行性の「12日」「26日」のMACDを使って、MACDがシグナル線を下から上にクロスしたのを確認しました。

ですね。

吉田ハンチング やるじゃないか。勉強した成果が出てるねえ。特にSMA(単純移動平均)じゃなく、EMA(指数平滑移動平均)を使っているのがいいね。

なぜか日本ではSMAを参照されることが多いけど、EMAの方がより鋭敏なので、欧米では移動平均(Moving Average)としてEMAをデフォルトとして使うトレーダーの方が多い(と思う)。で、ファンダメンタルは確認した?

佐藤ボイラー 確認しました。非常にしっかりした会社だと思ったんで、よっぽどの突発的なことが起こらなければ大丈夫だろう、と。

吉田ハンチング なるほど。佐藤が株式を買った段階で確認できた直近の決算データを見てみよう。

●第66期 第3四半期 連結累計期間
売上高:521億1,819万9,000円
経常利益:50億4,932万5,000円
親会社株主に帰属する四半期(当期)純利益:36億6,509万5,000円

平田機工の今期が素晴らしいのは、売上高・経常・純利益も前期と比較して大幅に増加していることだね(詳細は下記リンクを参照のこと)。

⇒データ出典:『平田機工株式会社』公式サイト「四半期報告書」平成29年3月期

佐藤ボイラー そうでしょうとも。

吉田ハンチング なかなかいい銘柄に目を付けたと思うなあ。ただ、エントリーポイントが03月07日だったというのはどうかなぁ。遅行性のMACDが示すとおり03月06日で良かったんじゃないかなあ。

佐藤ボイラー それは僕も思いました(笑)。ただ、遅行性のMACDのクロスを確認していたら翌日になっちゃったんですよ。

吉田ハンチング うーん……。より確実に「上昇する」のを確認したいという気持ちは分かるけど、エントリーポイントが1日ずれたような気がするなぁ。わずか2日で手仕舞いしたのはよくやったと思うけども。

佐藤ボイラー そうでしょうとも!

ちょっと途中になってしまいましたがこの項は次回に続きます。この取り引きは信用売買で行ってますので、その点についても触れないといけません。

(吉田ハンチング@dcp)

タイトルとURLをコピーしました