おススメ記事
広告

中国「元安」進行! オンショア・オフショアとも安値更新中

広告

中国の通貨「元」が対ドルで大幅な通貨安となっています。オンショアの元「CNY」は対ドルの日足チャートで以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。

以前からご紹介しているとおり、中国は完全な為替操作国で当局の思惑どおりに為替レートがコントロールされています。これまでは頑なに「1ドル=7.0元」を超えないように管理していたのですが、08月05日からこれを許容するようになりました。今また、さらなる元安を認める態度を取っていると考えられます。

オフショアの元「CNH」は同様に対ドルの日足チャートで以下のようになります。

同様に元安が進行しています。

以前にご紹介したとおり、以前にアメリカ合衆国が制裁措置として課した25%分の追加関税は、「1ドル=7.2元」になればほぼ相殺できるという試算があります。現在の元安はその「7.2元」に向かって進行しているのです。

⇒参照:『Money1』「『人民元』の取引には『オンショア』『オフショア』の2種類がある!」
https://money1.jp/?p=4834

⇒参照:『Money1』「元安で追加関税を相殺できるが限度がある」
https://money1.jp/?p=8321

⇒参照:『Money1』「合衆国、中国を『為替操作国』に認定 今さら?ですが露骨なやり口」
https://money1.jp/?p=9706

(柏ケミカル@dcp)

タイトルとURLをコピーしました