おススメ記事

中国「予想をはるかに上回る7,890億元」を供給! お金をまいても効かない

広告

まいてもまいても効かないので、ザルで水を汲むようなものなのですが……。

2023年10月16日、『中国人民銀行』は、市中銀行に対して市中銀行に短期資金を融通する1年物中期貸出制度(MLF)金利を2.50%で凍結しました。

ここまでは予想どおりです。

ただし、市場では今回の資金供給はロールオーバー分の5,900億元(約12兆596億円)程度と見られていたのに、それをはるかに超える7,890億元(約16兆1,272億円)も供給したのです。

つまり、約2,000億元(約4兆880億円)の流動性を積み増したことになります。これだけお金をまかないといけないというのは、いかに流動性が危機的な状況にあるかの証明です。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました