韓国の「第22代 国会議員総選挙」投開票日まで、残すところ08(月)、09日(火)のみとなりました。
2024年、05・06日と行われた事前投票は「31.28%」を達成しました。これは韓国総選挙史上の最高値です。いかに今回の総選挙への関心が高いのかを示しています。
残す時間、立候補者、各党首の皆さんが最後の遊説に飛び回っています。最大野党『共に民主党』党首・李在明(イ・ジェミョン)さんがSNSに以下のような投稿を行いました。
「遊説後にサムギョプサルを食べた」という内容ですが、これが「庶民コスプレ」だと話題になったのです。
このお店は「韓牛食堂」で、豚の三枚肉の焼き肉を食べたというのは庶民ぶっているだけ、本当は(高価な)牛肉の焼き肉だったのではないのか――というわけです。
トリミングされていない写真を見ると、実際にテーブルには牛肉が載っています。
李在明(イ・ジェミョン)さんが焼き肉で「牛」を食べようが「豚」を食べようが、どちらでもいいようなものですが、この人はとかく自分を「庶民派」に見せようとします。
ずいぶん前にMoney1でもご紹介しましたが、自分の幼少期の写真をわざわざモノクロ写真で公開したことがあります。
考えすぎといわれればそれまでかもしれませんが、天性のうそつきというのは、常人には信じられないくらいのうそをつきますし、工夫をします。李在明(イ・ジェミョン)さんはサイコパス性の高い人だと思われますので、今回の写真――「豚肉を食べましたよ」も狙ってやっているのかもしれません。
一方、政府与党『国民の力』非常対策委員長の韓東勳(ハン・ドンフン)さんは、忙しい遊説の合間にコンビニでカップラーメンを食べるところを目撃されています。
投稿者は以下のように書いています。
「韓東勳(ハン・ドンフン)をコンビニで見た。
長時間の支援遊説の後、カップラーメンを食べコカ・コーラゼロを飲んでいた」
「水西遊説が終わりお腹が空いたのでしょう、周辺をうろうろしていたら委員長を見た。撮ろうかどうしようか悩んで画質が良くないが、とにかく08時36分に車に乗って行かれた」
「食べ終わってから、自分で持って行ってスープを別に捨て、分別回収に対応しているのを見て、この人は本当に何なんだろうと思った。心臓がバクバクして文章がうまく書けない。
その大変なスケジュールを終えて食べるのがキムチ麺なんて」
韓東勳(ハン・ドンフン)委員長がカップラーメンを食べているから庶民派ということもできないでしょう。しかし、きちんと食べたものを自分で捨てに行き、分別回収に対応しているのには「庶民」は好感を持つでしょう。
(吉田ハンチング@dcp)