おススメ記事

「韓国ウォン」19日(木)決着!FRBのおかげで「1ドル=1,257ウォン」まで戻る!

広告

安値トレンドがどこまで進行するかが注目されている韓国通貨「ウォン」。2020年03月19日(木)が(ほぼほぼ)締まりました。

2020年03月20日(金)08:02現在(日本時間)、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用)。

上下に長いヒゲを持つ実体部分の小さいローソク足となりましたが、上はおよそ「1ドル=1,292ウォン」、下はおよそ「1ドル=1,247ウォン」という天地で「45ウォン」も動くという激動の日でした。

19日のプライスアクション全体を、ローソク足1本が1分間の値動きを示す「1分足」で見ると以下のようになります。

とにかく19日は、FRBによる「ドル流動性スワップライン拡大」の発表が大きな影響を与えました。このおかげでウォン高方向へ向かったわけです。その後、「1ドル=1,257ウォン」まで戻しまたので始値と終値がほとんど変わらなかった、という結果になりました。

日本は20日は祝日で市場もお休みですが、世界の為替市場に祝日はありません。間もなく韓国時間が始まります。2020年03月第3週はどのような結果になるでしょうか?

また随時記事を制作し状況をご紹介するようにいたします。

追記
2020年03月20日(金)の市場が開きましたので以下の記事を制作しました。併せてお読み頂ければ幸いです。

「韓国ウォン」20日(金)初動!微妙なウォン安進行「1,260-1,261ウォン」
韓国通貨「ウォン」の高安トレンドに注目しております。2020年03月20日(金)の市場が開きました。10:05現在(日本時間)、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用)。激闘の前日より...

追記
FRBの発表について以下の記事を制作いたしました。本記事と併せてお読み頂ければ幸いです。

「スワップライン」とは? 「ドル流動性スワップ」とは? 
2020年03月19日、FRBは「FEDがスワップラインを拡大し、9カ国の中央銀行と締結すること」を発表しました。この「スワップライン」は、(中央銀行に対する)流動性スワップ(Centralbankliquidityswaps)というもの。...

(柏ケミカル@dcp)

【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人日本つみたて協会』の太田創(おおたつくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシーが低...
南朝鮮「米軍駐留費用」5億ドル支払ったとトランプ師匠発言
イラン情勢が流動化している中、2020年01月10日FOXNewsがローラ・イングラハムさんによるアメリカ合衆国トランプ大統領のインタビュー取材の様子を放映しました。その中に、韓国が合衆国から要求されている「米軍駐留費」について言及した部分...