おススメ記事
広告

「ダメだ感」さらに強まる!韓国『双竜自動車』の決算書に監査法人が「意見表明」を拒否!

広告

先に『双竜自動車』の2020年第1四半期の決算をご紹介し、いよいよ「おしまい感」が出てきたことをご紹介しましたが、2020年05月17日さらにダメな感じになっている件が韓国メディアで報道され、衝撃を与えています。

決算書を担当した監査法人(『KPMGサムジョン会計法人』)から、この四半期決算についての意見表明を拒否されていたというのです。

韓国メディア『マネートゥデイ』の記事から一部を引用します。

(前略)監査人は、強調事項として「企業継続が不確実である」と述べた。

サムジョン会計法人は「双竜車は負債返済やその他の資金獲得のために必要な財務改善計画を推進しているが、発生する可能性のある損益項目の変更を財務諸表に反映していなかった」と指摘した。
(後略)

⇒参照・引用元:『マネートゥデイ』「쌍용차 감사의견거절…바빠진 채권단, 추가 지원 나서나」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

これまでになくダメだ感が強まってきました。

韓国の国策銀行である『産業銀行』などの債権団が手を引けば、法定管理精算しか道はなくなるでしょう。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【韓国軍のポンコツ具合】北朝鮮に「30分間」応射せず。理由は「機関銃が故障しちゃった!」
お金が絡まないのでMoney1で取り上げるのはヘンなのですが、面白い興味深い話ですし、あまり日本のメディアでは見掛けないのでご紹介します。 2020年05月03日、北朝鮮と南朝鮮の間、DMZ(DeMilitarized Zoneの略:...
【1.5兆ウォンの赤字】韓国・航空会社の決算は「総崩れ」
先に『大韓航空』が2020年第1四半期に大きな損失を出したことをご紹介しましたが、文在寅大統領が「韓国の基幹産業」とする航空業界は「総崩れ」の模様です。 韓国のフラッグ・キャリアである『大韓航空』、業界2位の『アシアナ航空』、LCC(...
【知的財産の使用料】韓国は「40年間」一度も黒字がない! 知的財産が少ない国
先日、日本の超人気漫画そっくりなゲームが韓国で勝手にゲーム化されている!とネット上で話題になりました。エンターテイメントに限らず、お菓子などの一般商品でも勝手に日本のものを盗用している例は枚挙にいとまがありません。 このような知的財産...
【韓国の外貨準備】韓国の「合衆国公債」保有が53億ドル減る!ウォン安阻止で現金に換えたか
アメリカ合衆国の財務省から2020年03月末時点で各国がどのくらい合衆国公債を保有しているのかのデータが公表されました。 毎度おなじみですが、これを韓国の中央銀行『韓国銀行』が公表している「韓国の外貨準備」とつき合わせてみます。 ...
タイトルとURLをコピーしました