おススメ記事
広告

【知的財産の使用料】韓国は「40年間」一度も黒字がない! 知的財産が少ない国

広告

先日、日本の超人気漫画そっくりなゲームが韓国で勝手にゲーム化されている!とネット上で話題になりました。エンターテイメントに限らず、お菓子などの一般商品でも勝手に日本のものを盗用している例は枚挙にいとまがありません。

このような知的財産についての認識が甘い国、韓国の実体がよく分かるデータがあります。

国際収支統計」の「サービス収支」の中に「知的財産権等使用収支」という項目があるのです。

上掲のとおり、この項目には「知的財産の使用料」を海外とやりとりした収支が計上されます。

外国から支払われる使用料の方が多ければ黒字
外国へ支払う使用料の方が多ければ赤字

になります。

つまり、その国が特許コンテンツなど、外国から「使いたい!」と思われるような知的財産をたくさん持っていれば黒字になるわけです。逆に「輸出産業に必要で、その特許を使わないと製品が作れない」などの場合には赤字になりやすいのです。

韓国の場合を見てみると以下になります。

⇒データ引用元:『韓国銀行』「Economic Statistics Of Syatem」
『韓国銀行』のデータを基に筆者(バカ)作成

驚くべきことに1980-2020年の間、「知的財産の使用料の収支」は一度も黒字になったことがありません(年次、2020年は03月まで)。ずっと海外に出て行くお金の方が多いのです。

韓国メディアが「K-POP」だなんだと自国の文化をやたらと海外に輸出しようとするのは故(ゆえ)なきことではないのです。

ちなみに、この知的財産使用料収支の赤字は1980-2020年の累計赤字は「889億9,750万ドル」になります。日本円で「約9兆5,274億円」です。

「お金がかかるのはイヤだからパクッていこう」という気になるかもしれませんが、知的財産の使用料はきちんと支払うべきですね。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【累積赤字55兆円】韓国は「日本から自立」した? いいえ。対日赤字は今も「1.8兆円」ある
日本の輸出管理強化に対抗して、韓国では「日本から輸入していた生産材の国産化に邁進している」ことになっています。 また、すでにその成果は現れている!などと喧伝し、韓国メディア『中央日報』には「韓国の日本経済追撃の現住所…55年で『鵜(う...
【6月に資金枯渇】瀕死の『大韓航空』が1兆ウォンの増資決定!それでも「お金は足りない」
第2四半期もつのかといわれている『大韓航空』ですが、1兆ウォンの「有償増資」を決断しました。 有償増資というのは、新しく株式を発行して投資家に買ってもらい(株主になってもらうわけです)資本を増強することです。 一応『大韓航空』が...
韓国経済の悲惨な先行き予測!GDP成長率「1%」の低下でこうなる
2020年05月13日、韓国メディア『毎日経済』に「成長率1%低下で新興企業8,000個が蒸発」という記事が出ました。 同記事は『韓国経済研究院』が発表した「コロナ19による成長萎縮の影響分析 」というリポートを基にしているのですが、...
【国民みんな貧乏に!】韓国メディアですら「酔っているのか」という韓国政府の自画自賛!
2020年05月13日、韓国メディア『毎日経済』に「雇用惨事にも…『焼酎性』自画自賛」という興味深い記事が出ました。韓国政府が自身の雇用政策を称賛しことについて、「酔ってでもいるのかアンタは!」と突っ込んでいるのです。 これがまた呆然...
タイトルとURLをコピーしました