おススメ記事
広告

韓国経済の悲惨な先行き予測!GDP成長率「1%」の低下でこうなる

広告

2020年05月13日、韓国メディア『毎日経済』に「成長率1%低下で新興企業8,000個が蒸発」という記事が出ました。

同記事は『韓国経済研究院』が発表した「コロナ19による成長萎縮の影響分析 」というリポートを基にしているのですが、まあ悲惨な分析が並んでいます。

同記事によれば、GDP成長率が「1%」低下するごとに以下のようなことが起こるとしています。

スタートアップ企業7,980社が潰れる
KOSPI(韓国総合株価指数)の時価総額が97兆3000億ウォン減少する
企業の負債比率※1が6.9%上昇する
家計の所得が10万ウォン(2%)減る
家計の金融負債(要するに借金)が675万ウォン増加する

GDP成長率が1%減少するたびにこれが起こると予測しているので、2%下落したら「×2」です。

現在、韓国の2020年の経済成長は「2.0%前後」と見られているのですが、新型コロナウイルス騒動がどこまで続くかでどうなるのか分かりません。

また、2019年の速報値が「2.0%」なので、2020年がそれほどうまくいくのか甚だ疑問です。

⇒参照・引用元:『JETRO』「2019年通年のGDP成長率は2.0%に(韓国)」
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/01/55ee64c54ab85f1a.html

同記事では以下のように記載しています。

『韓国銀行』は今年の経済成長率を2.1%と見ているが、既に追加下方修正を予告した状態だ

李柱烈(イ・ジュヨル)韓銀総裁は0%成長を既成事実化し、最悪の場合、2009年の金融危機以降、再びマイナス成長に陥ることがあるという警告まで出てきた。

チュ・ガンホ韓経研経済政策室長は「コロナ19による景気低迷が生産基盤を毀損(きそん)しないように、企業の規模に関係なく、被害業種の支援が必要だ」と主張した。

⇒参照・引用元:『毎日経済』「成長率1%の低下で新興企業8,000社が蒸発」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

『韓国銀行』の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁(出た!:「日韓通貨スワップ協定」を何度もオファーした人です)は「0%」を示唆しており、他に「マイナス」の予測も出ているとのこと。

こうなると「×いくつ」になるのか分かりませんし、ヒドイことになるのではと予測されます。

実際にどうなるのかは「神のみぞ知る」ですが、ことほどさように韓国経済の先行きは明るくはなさそうです。

※1面倒くさい人は飛ばしていただいてOKですが、負債比率とは「自己資本に対する負債の比率」です。当然、この割合は低い方が「良い企業」「倒れにくい企業」と評価されます。

(柏ケミカル@dcp)

広告
【韓国の雇用が激減!】「47万人減少」は「アジア通貨危機」以来で最大!
新型コロナウイルス騒動で韓国経済は危機的な状況です。これに伴い雇用情勢も深刻な事態に陥っています。 04月の就業者数が前年同期比で47万6,000人減少したことが分かりました。 03月、04月と2カ月続けてのマイナスですが、この...
【40兆ウォン規模】(←実はまだ1銭もない)「韓国政府」肝いりの基金がダメっぽくなってきた
韓国企業が流動性の危機(要はお金がないってことです)に瀕しており、第2四半期の業績はヒドイことになると予想されています。 先にご紹介したとおり、文在寅大統領は「基幹産業安定基金」構想をぶち上げ、韓国の基幹産業を担う企業を支援する旨を宣...
【韓国の銀行にはお金がない】ついに韓国政府が銀行に「10兆」突っ込む事態に!
韓国経済が危機的な状況に陥っており、あちこちの企業から「お金を回してくれ」という支援要請がなされています。 そのたびに韓国政府は、国策銀行『産業銀行』『輸出入銀行』などを通じて支援を行う旨の支援策を発表してきました。 銀行にお金...
韓国の『全経連』今度は「韓国・EU通貨スワップ」と言い出す!「今すぐ結ぶべき」だそうです
韓国の経団連ともいえる『全国経済人連合会』(略称『全経連』)。 Money1では、以前『全経連』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が、 「長期的にアメリカ、EU、日本などの主要基軸通貨国(原文ママ)と無期限・無制限の通貨スワップを締結...
タイトルとURLをコピーしました