毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

韓国の『全経連』今度は「韓国・EU通貨スワップ」と言い出す!「今すぐ結ぶべき」だそうです

from Sponsor

韓国の経団連ともいえる『全国経済人連合会』(略称『全経連』)。

Money1では、以前『全経連』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が、

「長期的にアメリカ、EU、日本などの主要基軸通貨国(原文ママ)と無期限・無制限の通貨スワップを締結する必要があり、そのために金融と通貨の競争力を強化しなければならない」

と述べた件についてご紹介しました(記事は以下)。

「日韓通貨スワップ協定」についての韓国「全経連」許会長の発言・詳細はより無理スジだった
先の記事でご紹介した、韓国『全国経済人連合会』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が韓国経済に対する緊急提言。 韓国メディアによって「『日韓通貨スワップ協定』を締結すべし」(正確には「日本などとも通貨スワップを……」です)と提案したこ...

韓国の通貨「ウォン」は自国でしか使えないローカルカレンシーですので、ハードカレンシーを持つ国と「通貨スワップ(協定)」を締結することはかなりの無理スジなのですが、『全経連』は諦めないようです。

2020年05月12日、「ミハエル・ライテラー在韓EU大使招請企業の朝食懇談会」を開催し、EU大使に対して、ポストコロナ時代の「韓-EU経済協力強化」のために以下の3つの提案をした、とのこと。

①企業出入国制限の緩和
②欧州現地に進出した韓国企業の支援
韓-EU通貨スワップ

上掲のとおり、三番目とはいえ例のアレが入っています。

『全経連』のプレスリリースには以下のようにあります。

この席で副会長は「コロナ危機にあって今すぐウォン-ユーロ通貨スワップ締結を積極的に検討すべき時期」と、ミハエル大使にこれをEU執行委員会積極的に提案してくれることを要請した。

特に、「世界2大基軸通貨(原文ママ)であるユーロとの通貨スワップが、韓-EU二大経済圏と進出した企業の両方に必要な金融セーフティーネットであり、双方にとって象徴的な経済協力のデバイス」と付け加えた。

⇒参照・引用元:『全国経済人連合会』公式サイト「全経連在EU大使招請企業朝食懇談会」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)
赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

EUは巨大経済圏ですが、韓国がそうかというと……違うのではないでしょうか。またEUにとって「通貨スワップ(協定)」が金融セーフティーネットになるかどうかも疑問です。

さらに、韓国にとっては「今すぐ結ぶべき」なのかもしれませんが、EUにとっては「全く益にならないので要らない」でしょう。

案の定、同リリース内にライテラー大使が「通貨スワップ(協定)」について述べた下りはありません。さすがに「華麗にスルー」なのでしょう。

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
中国のゲームが韓国で「6,800億」の荒稼ぎ!「裸女で稼いだ」「なんとかしろ」といわれる
2020年05月12日、『中央日報』に「裸女が6,800億稼いだ…韓国は中国のゲームに甘い」という面白い記事が出ました。 中国産のゲームが韓国の人をターゲットに荒稼ぎをしており、しかもその稼ぎ方が扇情的な格好をした女性を(言葉は悪いで...
韓国「輸出産業」の一角「精油企業」4兆ウォンの大損! 3カ月で昨年の利益すべて吹き飛ぶ!
日本ではあまり知られていないことですが、韓国は石油製品の輸出が盛んな国で、精油産業は大きな存在感を有しています。 しかし、新型コロナウイルス騒動と原油の急落もあって、業績は急速に悪化しているのです。ついに、韓国の精油大手4社の2020...
【検証】インド大事故の『LG化学』に巨額賠償に耐える資産はあるか?
インドで韓国企業『LG化学』の工場がガス漏れ事故を起こし、13人も死者が出る大変な事件となっています。インド環境裁判所は、LG化学に対して事故被害の補償のための供託金として5億ルピーを出すように命じました。 5億ルピーといえば、約80...
韓国の「国の借金」が「1,100兆」!「国債発行」急増で他人様のことは言えない借金まみれ
先の記事でもご紹介しましたが、どうも韓国の人は日本政府の財政状況をあげつらう傾向にあります。いわく「歳入の4割を国債で補っている赤字の国である」と。 上の記事で引いた『ソウルファイナンス』のコラムでは、ソン主筆がまさにそのよう...
タイトルとURLをコピーしました