おススメ記事
広告

「日韓通貨スワップ協定」についての韓国「全経連」許会長の発言・詳細はより無理スジだった

広告

先の記事でご紹介した、韓国『全国経済人連合会』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が韓国経済に対する緊急提言

またぞろ「日韓通貨スワップ協定」。しれっと提案される・無理スジなのが理解できていない
2020年03月26日、韓国メディア『中央日報』に「『韓国経済にパーフェクトストーム、特段の非常措置が必要』…全経連、危機克服で緊急提言」という記事が出ました。 これは、『全国経済人連合会』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が2020年03...

韓国メディアによって「『日韓通貨スワップ協定』を締結すべし」(正確には「日本などとも通貨スワップを……」です)と提案したことは分かるのですが、具体的にどんなことを語ったのかについては不明でした。そこで『全国経済人連合会』公式サイトに当たったところ、プレスリリースがありました。

このプレスリリースから該当箇所を引いてみます。

[通貨スワップ拡大]日本は無期限・無制限スワップで金融危機の可能性を完全ブロック

最近、韓国は米国と6カ月・600億ドル規模の通貨スワップを締結して急に火を消したが、コロナ19によるドル需要急増に対応するためには基軸通貨国と通貨スワップを締結して、長期的に日本レベルに通貨スワップを拡大する必要があると提案した。

日本はアメリカ合衆国、EU、イギリスなどの主要基軸通貨国(原文ママ)と無期限・無制限の通貨スワップを締結して、通貨危機の可能性を遮断している。

従って韓国も通貨危機の可能性を先制的に遮断するために、長期的にアメリカ、EU、日本などの主要基軸通貨国と無期限・無制限の通貨スワップを締結する必要があり、そのために金融と通貨の競争力を強化しなければならないと述べた。

⇒参照・引用元:『全国経済人連合会』公式サイト「全経連ホ・チャンス会長『実体+金融複合危機、利用可能なすべての手段を動員しなければならない』<全経連、ホ・チャンス会長主宰の緊急記者会見>」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーラインは筆者による(以下同)

「無期限・無制限」と会長はおっしゃっています

まず、許会長は日本が通貨危機から縁遠い存在なのは、アメリカ合衆国、EU、イギリスなどのハードカレンシー保有国と無期限・無制限の通貨スワップを締結しているからだ、と認識しているように読めます。

ハードカレンシーがいかなるものかについてはあまり認識されていらっしゃらないようで、円が大暴落したりしないのは合衆国、EU、イギリスなどのおかげだといわんばかりですが、まあそこはスキップしましょう。

しかし、だから「韓国」と次の文に続けるのは飛躍があるでしょう。日本ができるのだから韓国もできる、という間違った認識をお持ちなのかもしれません。

しかも、日本だけでも無理スジなのに「アメリカ、EUなどの主要国と無期限・無制限の通貨スワップを締結する」というのは、さらに無理スジです。

「そのために金融と通貨の競争力を強化しなければならない」と結んでいるので、現状は不可能っぽいとは認識されていると思えますので、その点には安心いたしますけれども。

誠に僭越ながら、日本には日本の、韓国には韓国の、それぞれの国情と環境がありますので、あそこにできるのだからウチも可能だなどと安易に考えるのは止めた方がよいと愚考いたします。

「スワップライン」とは? 「ドル流動性スワップ」とは? 
2020年03月19日、FRBは「FEDがスワップラインを拡大し、9カ国の中央銀行と締結すること」を発表しました。 この「スワップライン」は、(中央銀行に対する)流動性スワップ(Central bank liquidity swaps...

(柏ケミカル@dcp)

広告
「韓国株式」勝負に出た個人投資家の「買い越し」が22兆ウォン! 当局も自制を求める事態
2020年04月02日、『ソウル経済』に「金融当局『根拠なき株式投資は控えるべき』」という興味深い記事が出ました。 毎日お伝えしているとおり、韓国株式市場は下落相場となっています(上掲チャートKOSPI(韓国総合株価指数)/『...
「韓国経済の危機」今度は「銀行にお金がない」という話
Money1では、ここのところ韓国企業が資金繰りで困っているという件についてご紹介してきました。ところが、今度は企業にお金を供給する銀行自身に「貸し出すためのお金がない」という話になっています。 2020年04月01日、『中央日報(日...
【コロナ前】なのに韓国上場企業「純利益53%減」「負債増加」
決算時期ですので韓国企業の決算が発表され、分析結果が韓国メディアに掲載されています。『聯合ニュース』に非常によくまとまったデータがありますのでこれを引用してご紹介します。 ⇒参照・引用元:『聯合ニュース』「コスピ上場企業2019年連結...
タイトルとURLをコピーしました