おススメ記事
広告

【韓国の銀行にはお金がない】ついに韓国政府が銀行に「10兆」突っ込む事態に!

広告

韓国経済が危機的な状況に陥っており、あちこちの企業から「お金を回してくれ」という支援要請がなされています。

そのたびに韓国政府は、国策銀行『産業銀行』『輸出入銀行』などを通じて支援を行う旨の支援策を発表してきました。

銀行にお金はあるのかと懸念される状況だったのですが、ついに本当にお金が足りなくなったようです。

2020年05月11日、韓国メディア『韓国経済』に「産銀・新譜などの政策金融機関に『史上最大』10兆ウォンの資金投入」という記事が出ました。

同記事によれば、企業に対する支援を行うための第三次補正予算の中に「10兆ウォン」規模の政府系銀行への支援を盛り込むとのこと。

同記事から一部を引用します。

政府は産業銀行などの政策金融機関で史上最大規模の10兆ウォンの資金を投入する計画だ

新型コロナウイルス感染症(コロナ19)被害企業などの金融支援を行う過程で資産の健全性が急速に悪化しかねないという懸念からだ。

政策金融機関は、政府が2月から発表している180兆ウォン規模のコロナ19金融支援対策を実施しなければならない

⇒参照・引用元:『韓国経済』「産銀などの政策金融機関に『史上最大』10兆ウォンの資金投入」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

そうなのです。政府が企業支援・国民支援で打ち出した「180兆ウォン」規模の支援策は、『産業銀行』などの国策銀行が引き受けなければなりません。

180兆ウォンものお金を吐き出さなければならない銀行の健全性を保つために、「政府が銀行にお金を突っ込まないといけない事態」にまでなっているのです。

そのお金はどこから持ってくるかというと、これはもう赤字国債を発行するしかありません。その国債を中央銀行『韓国銀行』が引き受け、その分のお金を供給するわけです。

ところが、これはこれで「政府の借金史上最高まで膨らむ!」と大問題になっています(以下の記事を参照ください)。国債の発行は政府の借金を増やすことですので。

韓国の「国の借金」が「1,100兆」!「国債発行」急増で他人様のことは言えない借金まみれ
先の記事でもご紹介しましたが、どうも韓国の人は日本政府の財政状況をあげつらう傾向にあります。いわく「歳入の4割を国債で補っている赤字の国である」と。 上の記事で引いた『ソウルファイナンス』のコラムでは、ソン主筆がまさにそのよう...

というわけで、いよいよな事態です。

「もう『韓国銀行』がお金を刷ればいいじゃん!」というお話になりそうな気もいたしますが……さて、どうなるでしょうか。

なにせ『韓国銀行』はかつて政府の要請で、為替介入のためにお金を刷ったことがありますから(以下記事参照)。

「韓国の無茶な為替介入」かつて韓国銀行は為替介入のためにウォンを刷っていました
韓国における為替介入についてご紹介します。2008-2009年の韓国通貨危機の前段となる時期に韓国ではウォン高を是正するために為替介入が行われていました。この時期の為替介入は「ウォン売り・ドル買い」です。 つまり、ワロス曲線も本来の意...

(柏ケミカル@dcp)

広告
韓国「輸出産業」の一角「精油企業」4兆ウォンの大損! 3カ月で昨年の利益すべて吹き飛ぶ!
日本ではあまり知られていないことですが、韓国は石油製品の輸出が盛んな国で、精油産業は大きな存在感を有しています。 しかし、新型コロナウイルス騒動と原油の急落もあって、業績は急速に悪化しているのです。ついに、韓国の精油大手4社の2020...
【検証】インド大事故の『LG化学』に巨額賠償に耐える資産はあるか?
インドで韓国企業『LG化学』の工場がガス漏れ事故を起こし、13人も死者が出る大変な事件となっています。インド環境裁判所は、LG化学に対して事故被害の補償のための供託金として5億ルピーを出すように命じました。 5億ルピーといえば、約80...
韓国の「国の借金」が「1,100兆」!「国債発行」急増で他人様のことは言えない借金まみれ
先の記事でもご紹介しましたが、どうも韓国の人は日本政府の財政状況をあげつらう傾向にあります。いわく「歳入の4割を国債で補っている赤字の国である」と。 上の記事で引いた『ソウルファイナンス』のコラムでは、ソン主筆がまさにそのよう...
韓国は「低福祉・低負担」の国。老齢年金の給付は月額平均「○万円」しかない
韓国の人の多くは国が用意した公的年金制度「国民年金」だけでは、安心して老後の暮らしを立てることができません。それは老齢年金の給付額が少ないからです。 今回は韓国の「国民年金」についてご紹介します。 韓国の年金制度は1999年にや...
タイトルとURLをコピーしました