中国「大統領が罷免されても、中韓は離れることのできない協力パートナー」

広告
おススメ記事

2025年04月04日、韓国の憲法裁判所は、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の弾劾訴追は合憲と認めました。これにより、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領は即罷免。


↑韓国の次期大統領候補最有力となっている李在鎔(イ・ジェヨン)さん。

今回の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の罷免について、中国の外交部がコメントを述べました。

2025年04月07日、外交部の定例記者ブリーフィングで、韓国『聯合ニュース』の記者からの質問に答えました。以下がそのQ&Aです。

韓国『聯合ニュース』記者:
「韓国憲法裁判所が04日、尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の罷免を決定しました。中国側はこの決定をどのように受け止めていますか? また、この決定が中韓関係にどのような影響を与えると考えますか?

林剣:
「中国側はこの裁決および関連の決定に注目しています。

これは韓国の内政問題です。私たちは、韓国が国内の政治的議題を秩序立てて進め、政局と社会の安定を維持することを望んでいます。

中国と韓国は切っても切れない隣国であり、離れることのできない協力パートナーです。
中国の対韓政策は継続性、安定性、確実性を維持しています。

私たちは韓国側と共に、国交樹立当初の初心を守り、友好な隣人関係の方向性を堅持し、互恵共栄の目標にこだわり、両国の戦略的協力パートナー関係を健全かつ安定的に発展させていくことを望んでいます」

大統領がどうなろうが、中韓は切っても切れないパートナーとのこと。韓国にとっては頼もしい話ですね。

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました