毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

【40兆ウォン規模】(←実はまだ1銭もない)「韓国政府」肝いりの基金がダメっぽくなってきた

from Sponsor

韓国企業流動性の危機(要はお金がないってことです)に瀕しており、第2四半期の業績はヒドイことになると予想されています。

先にご紹介したとおり、文在寅大統領は「基幹産業安定基金」構想をぶち上げ、韓国の基幹産業を担う企業を支援する旨を宣言しました。

韓国はなにかというと「基金」を作りたがるヘンな国ですが、先にもご紹介したとおり、この「基幹産業安定基金」なるものに40兆ウォンの資金を用意し、支援を求める企業にお金を融資するというのです。

ちなみに、韓国では「40兆ウォン」「40兆ウォン」と連呼していますが、そのお金はまだ1ウォンもありません

以下がこの基金の「お金をどうするのか?」のイメージ図です。

上掲のとおり、韓国の国策銀行である『産業銀行』が債券を発行して40兆ウォンを今から集めるのです。

この「基幹産業安定基金」はすでに始動しており、それはまあイイのですが、この支援と雇用を絡めた発言を始めました。『韓国経済』の2020年05月12日の記事から一部を引用しますと……。

(前略)
サポートを受ける企業は、一定期間の雇用を維持しなければならない

局長(金融政策局長:筆者注)は「雇用の総量の90%を維持することが基本ガイドライン」と述べた。
(後略)

⇒参照・引用元:『韓国経済』「基幹産業基金航空・海運サポート…雇用90%を維持条件」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

企業はリストラを行う際には人員整理を考えますが、これに歯止めを掛けようというわけです。

一部では「90%の雇用を半年間維持すること」が条件という報道も出ています。雇用の維持ができない企業は支援を受けられませんから、これはけっこうなハードルになります。

しかも、雇用を守れなんてエラそうに言ってますけれども、この基金には「まだ一銭もない」のです。企業側からすれば「融資してくれると言うけど、お金はあるの?」とまず聞きたいところではないでしょうか。

いろいろトーンダウンしてきたぞ!

また、この「基幹産業安定基金」なるものも徐々にトーンダウンしてきました。

当初は、「航空」「海運」「機械」「自動車」「造船」「電力」「通信」という7つの業種を救う!という勇ましいものだったのですが、ここにきて政府は「航空」「海運」という2つの業種に支援対象を決めた、というのです。

他の業種はどうするんだよ、という話ですが、『韓国経済』の同記事によれば、

(前略)
他の業種は、金融位が所管省庁の意見を聞いて、企画財政部と協議して指定する

金融政策局長は会見で、「当初発表した7つの業種を中心にサポートする方針は変わらない」とし「航空、海運業は優先的にサポートが提起されたため含まれたし、他の基幹産業は、市場の状況と資金需要を見ながら、関係省庁と協議して対応時期を調整するだろう」と述べた。
(後略)

となっています。

こんな泥縄式で間に合うのか、と思わされる話です。何度もいいますが「まだ一銭もない」のですよ、この基金には。

この突っ込みどころある「基幹産業安定基金」については、以下の記事を参照いただければ幸いです。

韓国で【40兆ウォン規模】の極めてムリっぽい「基幹産業安定基金」発足準備
韓国経済が危機的状況に陥っていますが、文在寅大統領は「韓国の基幹産業を守る」と宣言し、そのための「基金」を作ることになりました。 2020年05月05日、この「基幹産業安定基金」の発足準備会合が開かれ、国策銀行である産業銀行は設立準備...

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
【韓国の銀行にはお金がない】ついに韓国政府が銀行に「10兆」突っ込む事態に!
韓国経済が危機的な状況に陥っており、あちこちの企業から「お金を回してくれ」という支援要請がなされています。 そのたびに韓国政府は、国策銀行『産業銀行』『輸出入銀行』などを通じて支援を行う旨の支援策を発表してきました。 銀行にお金...
韓国の『全経連』今度は「韓国・EU通貨スワップ」と言い出す!「今すぐ結ぶべき」だそうです
韓国の経団連ともいえる『全国経済人連合会』(略称『全経連』)。 Money1では、以前『全経連』の許昌秀(ホ・チャンス)会長が、 「長期的にアメリカ、EU、日本などの主要基軸通貨国(原文ママ)と無期限・無制限の通貨スワップを締結...
中国のゲームが韓国で「6,800億」の荒稼ぎ!「裸女で稼いだ」「なんとかしろ」といわれる
2020年05月12日、『中央日報』に「裸女が6,800億稼いだ…韓国は中国のゲームに甘い」という面白い記事が出ました。 中国産のゲームが韓国の人をターゲットに荒稼ぎをしており、しかもその稼ぎ方が扇情的な格好をした女性を(言葉は悪いで...
韓国「輸出産業」の一角「精油企業」4兆ウォンの大損! 3カ月で昨年の利益すべて吹き飛ぶ!
日本ではあまり知られていないことですが、韓国は石油製品の輸出が盛んな国で、精油産業は大きな存在感を有しています。 しかし、新型コロナウイルス騒動と原油の急落もあって、業績は急速に悪化しているのです。ついに、韓国の精油大手4社の2020...
タイトルとURLをコピーしました