毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

南朝鮮「ウォン安・株安」激進行! 31日は韓国の厄日に!? 

from Sponsor

2020年01月31日(金)16:45現在(日本時間)のご報告です。韓国通貨「ウォン」、株式市場が大きく動きました。以下の「ドルウォンチャート」と「KOPSI(韓国総合株価指数)チャート」をご覧ください(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。

ウォン安に大きく動いたので当然株安も大きく進行しました。何度も強調していますが、韓国では「株安・通貨安」「株高・通貨高」はペアですからね。

まずドルウォンチャートですが、先の午前中の記事では「最高値からの戻り」の程度について考察したのですが、戻りもなにも陰線から陽線にひっくり返して一時は「1ドル=1,193.31ウォン」に達しました。

またKOSPIの方も午前中は売買伯仲だったものが(ローソク足ではコマ足が出ていました)、売り勢力が強くなり
下方向へ押し流された格好です。

先の記事で「01月30日は韓国にとって厄日に……」なんて書いたのですが、このままウォン安がさらに進行するのであれば01月最終日こそ韓国にとって最悪の日になったといえるでしょう。

さて以降の展開ですが、韓国の株式市場はもう締まっていますのでそちらはともかく、ドルウォンの方は2019年12月に形成した高値圏を実体線で抜けるかどうかです。もともと値が揉むことが十分に予測されるポイントですが……。

やはり31日深夜のアメリカ時間でどうチャートが動くか、ここは見物です。
(期待して見ると「つまんなかった」ということも多いのですが)

追記02
2020年01月31日(金)のドルウォンが締まりました。以下の記事にまとめましたので、もしよろしければ併せてお読みいただければ幸いであります。何卒よろしくお願いいたします。

南朝鮮「ウォン安」01月31日の攻防に決着 ウォン安の勢い止まず
2020年01月31日(金)、通貨安がどこまで進行するのかと注目された韓国通貨「ウォン」ですが、結局以下のように締まりました(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。 終値「1ドル=1,195.86...

追記01
驚くべきことにさらに強くウォン安が進行しました。22:40現在(日本時間)のチャートを基に以下の記事を制作いたしました。もしよろしければ以下記事も併せてご覧くださいませ。何卒よろしくお願いいたします。

【特報】南朝鮮「ウォン安」爆上げ! 「1,200ウォンの防衛線」を指呼の間に捉える
先の記事の続きです。2020年01月31日(金)22:40現在(日本時間)、驚くべきウォン安進行となっています。まず以下の日足(ローソク足1本が1日間の値動きを示す)のドルウォンチャートをご覧ください(チャートは『Investing...

(柏ケミカル@dcp)

南朝鮮「経済状況」IMFは何と言っているか
先に韓国は11年ごとにドボンになるという「韓国経済崩壊11年周期説」をご紹介しましたが、では韓国がドボンになると必ず出馬を要請されるであろう「世界を股に掛ける高利貸し『IMF』」は、韓国の経済状況についてはどのように述べているのでし...
日韓対立で韓国の半導体関連株上昇 大丈夫なのか?というお話
07月25日『REUTERS(日本語版)』に面白い記事が掲載されました。日韓の対立が深まっているのに韓国市場では半導体関連銘柄の株価が上昇しており、これは「投資家の判断ミス」ではないのか、というのです。 ⇒引用元:『REUTE...
韓国「通貨安」防衛始まる? ワロス曲線再び
日韓の対立によって、「経済崩壊」が心配される韓国ですがその予兆がもう現れ始めているのかもしれません。2019年07月26日の深夜(03時以降)に当局による通貨防衛の動きと見られる激しい為替変動がありました。以下のドルウォンチャートを...
タイトルとURLをコピーしました