おススメ記事
広告

【韓国の借金問題】外国からの「短期借入」負債が180億ドル(2兆円)増加!

広告

韓国文在寅政権がものすごい勢いで借金を膨らませています。新型コロナウイルス騒動のため仕方がない面もありますが、識者からは大丈夫なのかと懸念の声が耐えません。

特に海外からの借金、その中でも返済期日までが短い短期借入金は注視されています。では、文在寅政権下でどのくらいの対外借入が増加したのでしょうか?

文在寅大統領が就任したのは2017年05月ですので、そこから2020年04月まで外国から「短期借入の負債」(Short-term loans, Liabilities)がどのくらい増減したのかを見てみましょう。要は、1年以内に外国に返さなければならない借金の増減です。

以下のようになります。

⇒データ引用元:『韓国銀行 Economic Statistics System』「Balance of Payments」(以下同)
http://ecos.bok.or.kr/flex/EasySearch_e.jsp

これは「ウォーターフォールグラフ」です。前月の負債の数字を基に次の月、次の月と増減額を積み上げていきます。面倒くさい方は以下のグラフの説明を飛ばしてください。

例えば、2017年05月は「-1,886.10百万ドル」で、負債が前月04月よりも「1,886.10百万ドル」減少しています。翌月06月は「-1,955.70百万ドル」で負債が05月よりも「1,955.70百万ドル」減少しています。

すると、6月は前々月04月と比較すると「-1,886.10百万ドル」 + 「-1,955.70百万ドル」で、「3,841.80百万ドル」のマイナスとなります。このようにして毎月の増減を積み上げていくと上掲のようなグラフになります。

つまり、起点を「0」として、毎月の負債の増減によって起点からどこまで負債が増加したかを可視化できるというわけです。

――「文政権の36カ月」で「対外借入の負債」は約180億ドル(日本円で約1兆9,788億円積み上がりました。

これはLiabilities(負債)だけの数字で、Assets(資産)も考慮しなければ不公平かもしれません。では、対外短期借入の「Assets(資産)」と「Liabilities(負債)」の収支は黒字でしょうか? 以下のようになります。

上掲のとおり、対外短期借入の収支は112億1,090万ドル(日本円で約1兆2,284億円)の赤字です。つまり文在寅政権になってからこのぶん巨額の資産が減少したということです。

【全力借金】雇用創出に「76兆ウォン」突っ込む!「韓国版ニューディール」とは?
ここのところ韓国メディアに「韓国版ニューディール」という言葉が踊るようになっています。 1929年の大恐慌を克服しようとして推進されたフランクリン・ルーズベルト大統領の「ニューディール政策」になぞらえているわけですが、これは文在寅大統...

文在寅政権は、先にご紹介した76兆ウォン規模の「韓国版ニューディール」構想を披露していますが、これも借金で賄(まかな)うつもりでしょう。新たな借金もいいかもしれませんが、返済があることも忘れないようにしていただきたいものです。

日本円への換算レートは2020年06月07日「1ド=109.57円」を使用

(柏ケミカル@dcp)

広告
【続報】ソウル市のなめた態度に『大韓航空』激怒。「支払いは来年以降になるよ」「ふざけんな!」で大もめ
先にお伝えした、『大韓航空』の保有する土地をソウル市が勝手に「公園にする」と開発計画をぶち上げた件で続報が出ました。 結論からいえば、ソウル市はさらに「なめた態度」に出ています。 ここまでの経緯は以下のようなものでした。 ...
韓国はフランスの鵜(う)でもある。韓国がカタールからLNG運搬船「100隻」受注して「フランス1兆の儲け」
この新型コロナウイルス騒動で経済が危機的状況になっている韓国ですが、景気のいい話がありました。 カタールから液化天然ガス(LNG)運搬船100隻の製造を受注したのです。まさに特需です。 カタールは産油国として有名ですが、2019...
韓国政府「キミの米国債を担保にドルを借りよう!」と言いだす。新たなドル借金の手口を考えた!
海外とのやり取りがない国というのはもはやありませんので、どんな国にせよドルが尽きるとおしまいです。 ドルをいかに調達するかは国としての大問題です。韓国のような輸出1本で食べている国、通貨危機を二度も経験した国では特にそうです。 ...
【韓国の借金増】さらに「24兆」の赤字国債発行!「韓国銀行は買うよね?」それ言っちゃダメでしょ
経済的危機に陥っている企業・家計にお金を回すため、韓国政府は「35兆3,000億ウォン」の第三次補正予算を組みました。 財源をどうするのかというと、23兆8,000億ウォンは赤字国債の発行で賄うとのこと。 さっそく韓国メディア『...
タイトルとURLをコピーしました