【韓国の借金増】さらに「24兆」の赤字国債発行!「韓国銀行は買うよね?」それ言っちゃダメでしょ

広告
おススメ記事

経済的危機に陥っている企業・家計にお金を回すため、韓国政府は「35兆3,000億ウォン」の第三次補正予算を組みました。

財源をどうするのかというと、23兆8,000億ウォン赤字国債の発行で賄うとのこと。

さっそく韓国メディア『ソウル経済』にこの件についての記事が出ました。『ソウル経済』2020年06月03日の記事から一部を引用します。

3次補正で今年国債純増額は108兆5,000億ウォンに急増しており、このうち、赤字国債が97兆6,000億ウォンに達する

昨年国債純増額(44兆5,000億ウォン)に比べると2倍を超え赤字国債34兆3,000億ウォン)で比較すれば3倍に迫る。

⇒参照・引用元:『ソウル経済』「赤字国債24兆発行…韓銀は、10兆以上お買い上げするよう」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

なんと2019年との比較で、国債発行額で2倍、赤字国債ではほぼ3倍(2.8倍)に達するのです。

国債発行というのは政府の借金ですから、先にご紹介したとおり、韓国政府の借金(政府負債)はこれで「849兆ウォン」(75兆,5610億円:2020年06月03日のレート「1ウォン=0.089円」で換算)確定です。

【総負債1,845兆】韓国「企業・家計」の負債が「75兆」増加! もはや韓国は「借金大国」である
韓国経済が危機的状況に陥り、失業者が急増。企業でも家庭でもお金が足りないという事態になっております。そのため、韓国では「お金を借りる企業・人」が急増しています。これを裏付けるデータが韓国メディア『ソウルファイナンス』の報道に出ました。同記事...

政府の人間が「財政ファイナンス」を勧めちゃダメでしょ

なにせこんな大量の国債ですから債券市場で消化できるか(つまり買い手がつくのか)という懸念が出ています。この景気が悪いのに昨年の倍の国債です。機関投資家が購入してくれなければ資金調達ができません。

そこで!「韓国政府は『韓国銀行』の役割に期待している」そうです。

同記事の白眉は以下の部分です。

(前略)ホン副首相は、「韓銀が国債を吸収してくれるような役割を、かなりの部分の量を消化してくれることを期待している」とし「国債市場の影響がかなり緩和されると考えている」と述べた。

韓国政府が発行した国債を『韓国銀行』は買ってくれるよね、そうすれば債券市場で消化しなければならない量は減るからさ――というわけです。

これはいわゆる「財政ファイナンス」です。

財政ファイナンスとは、政府の発行した国債を中央銀行が買い入れることで、つまり「国債をお金の代わりとすること」です。財政ファイナンスは先進各国では禁止されています。財政規律が緩んでロクなことにならないからです。

ここまで露骨に「財政ファイナンスをしてくれ!」と表明する姿がメディアに登場するのも珍しいのではないでしょうか。

もうここまできたら本当にお札を刷って買えばいいのではないでしょうか。

(柏ケミカル@dcp)

広告
韓国は「通貨スワップ」のおかげで借金激増!『韓国銀行』04月に175億ドルの負債が増加!
2020年06月05日、韓国の中央銀行『韓国銀行』から2020年04月の『国際収支統計』が公表されました。先の記事で「経常収支(Current Account)」が31億ドルの赤字に転落したことをご紹介しましたが、「金融収支(Financi...
【韓国発】ドルへの両替が宅配便で届く! ウォン安が進行しませんかコレ
2020年06月04日、韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は、「融合・複合・非対面拡散と競争促進を通じた外国為替サービスの革新案」を公表。その中で外貨をすばやく供給できるようなサービスの実現を目指すとしています。これまでは、...
【速報】韓国の04月経常収支「赤字転落」確定!「31億ドル」の赤字で大ピンチ
2020年06月04日、『韓国銀行』からやっと04月の「国際収支統計」が公表されました(暫定値)。「国際収支統計」というのは、簡単にいうと「海外との取引による収支を記録したもの」です。これが黒字ですと海外からお金が入ってきているということで...
親中なのに中国との「通貨スワップ」が心配という皮肉。中国は韓国とのスワップ延長に応じるか?
アメリカ合衆国と中国の対立が深まり、韓国はその間で板挟みになっています。2020年06月02日、合衆国のトランプ大統領は来たる「G7首脳会議」に韓国を招待し、文在寅韓国大統領は快諾しています。しかし、一方で中国の習近平国家首席は「韓国を訪問...
タイトルとURLをコピーしました