おススメ記事
広告

【緊急輸血】韓国自動車部品メーカーに「1兆」投入!「基幹産業安定基金」が出す!(←まだ40兆集めてない)

広告

韓国の(完成)自動車メーカーは新型コロナウイルス騒動のために経営難に陥っていますが、問題は自動車メーカーだけでは済みません。

自動車産業は裾野が広いのが特徴で、自動車部品を製造する会社があって自動車産業を形成しています。自動車メーカーが経営難ということは、メーカーに納品する自動車部品メーカーはもっと苦しいのが現状です。

自動車部品メーカーの稼働率は50-60%にまで縮小しており、中小企業は特に資金難に直面しています。

そこで! あの基幹産業安定基金」の出番とのこと。

緊急輸血で1兆ウォンの資金を自動車部品メーカーに突っ込むとのことです。

この件を報じた韓国メディア『毎日経済』の22020年06月15日の記事から以下に引用します。

政府が自動車部品業界に基幹産業安定基金を投入することにしたのは、コロナ19事態衝撃から自動車産業を復元するために莫大な資金がかかるからである。

政府は当初、航空・海運業界の企業の中で総借入金5,000億ウォン以上労働者数300人以上の企業を「基幹産業安定基金」の支援対象とした。

しかし、基幹産業の生態系の維持などのために企画財政部と金融委員会が必要と認める場合には、1兆ウォンの範囲内で資金を活用する「パートナーサポート特化プログラムを運営できる」という例外基準を置いた。

例外規定は、「1兆ウォンの範囲」と明示しているが、政府は自動車産業の特殊性を考慮して範囲をより拡大する案を検討している。

⇒参照・引用元:『毎日経済』「自動車産業の生態系崩壊かも…自動車部品メーカーの1兆+α緊急投入」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による

自動車部品メーカーは中小企業が多いため、本来なら「基幹産業安定基金」が支援の条件とする、

・借入金が5,000億ウォン以上
・従業員300人以上

には当てはまらないのですが、企画財政部と金融委員会の了解を得て、特例措置を取るというわけです。また支援規模は1兆ウォンより大きくなる可能性もあるとのこと。

何度もご紹介していますが、問題はこの「40兆ウォン規模」と号している「基幹産業安定基金」がその「40兆ウォン」をまだ集めていない点です。「1兆ウォン + α」突っ込むことになるでしょうが、さてそのお金は誰が立て替えるのでしょうか。

恐らく『産業銀行』で、債券を発行して40兆ウォン入ってきたらそれで帳尻を合わせるのでしょう。債券発行で得るお金ですので、もちろんこれは借金です。『産業銀行』は機関投資家に利子を付けて返済しなければなりません。

【緊急速報】「通貨スワップ」韓国が「満期延長」を判断? ドルを返さないつもりなのか?
「ちょっと待てよ!」な報道が『中央日報(日本語版)』に出ました。 以下に一部を引用します。 韓国銀行が17日に明らかにしたところによると、25日に米連邦準備制度理事会(FRB)との通貨スワップ※1資金を活用した競争入札方式の...

(吉田ハンチング@dcp)

広告
【純度は99.999%】韓国企業が高純度フッ化水素の量産開始! 12nine(99.9999999999%)は?
2019年の「日本の輸出管理強化」に対して、韓国は日本から輸入していた素材を国産化しようという動きを強めてきました。 「日本依存を減らす」というわけですが、2020年06月17日韓国メディア『毎日経済』に興味深い記事が出ました。 ...
北朝鮮の爆破で韓国企業「9千億」資産が水の泡。参加した企業は大損。
2020年06月16日、北朝鮮が南北朝鮮の共同連絡事務所を爆破という荒っぽい行動に出ましたが、その影響は韓国企業にも出ます。 2020年06月17日、韓国メディア『毎日経済』に「開城工業団地」について指摘する記事が出ました。 融...
「韓国製造業の未来は暗い!」と自虐的。「苦痛指数」が最高で「持続可能性」は最低――どうも暗い(笑)
2020年06月16日、韓国メディア『毎日経済』に自身を卑下したどうにも暗い記事が出ました。 韓国メディアは「なんとか大国」という表現がお好きなようで、報道にはよく登場しますが、製造業大国というのがあって、そのTop5は「アメリカ合衆...
韓国「半導体がずっこけるとおしまい感」が出てきた。輸出の30%が「半導体」という危うさ
韓国は輸出産業に依存した国で、輸出が傾くと国が傾きます。 韓国の経団連ともいうべき『全国経済人連合会』によれば、「15大主力品目」があって、「半導体」「一般機械」「石油化学」「自動車」「鉄鋼」「船舶」「コンピューター」「バイオ・ヘルス...
タイトルとURLをコピーしました