おススメ記事
広告

「韓国ウォン」19日(金)決着・アメリカ時間はウォン安進行「1,211ウォン」まで戻る!

広告

2020年06月19日(金)が(ほぼほぼ)締まりました。06:03現在、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。

下に長いヒゲを持つ実体部分の小さな陰線となりました。「1ドル=1,210ウォン」を割り、強くウォン高方向へ進行しましたが、戻って、うっすらウォン高で締まったのです。

始値「1,212.35ウォン」で終値「1,211.98ウォン」ですから、19日はどたんばたんした割にはわずかに「0.37ウォン」だけウォン高が進んだ日でした。

そのどたんばたんを、ローソク足1本が1分間の値動きを示す「1分足」で見ると以下のようになります。

日付けが変わるまでは弾幕も厚く、なかなかウォン安方向へ進行させてはもらえなかったのですが、日付けが変わってからは割に軽快に値を戻しました。上掲チャートのとおりアメリカ時間(22:30-翌5:00)に入って底を固め、そこからウォン安を進行させた格好です。

「週足」で見ると面倒なところにさしかかっている!

これで2020年06月第3週目が締まりましたので、「週足」でチャートを見てみます。週足はローソク足1本が1週間の値動きを示します。

週足で見ると、前々週の強烈なウォン高進行を前週が食い止め、今週は反転上昇を行ったものの、ウォン高圧力に抑えこまれて「1ドル=1,211.98ウォン」で止められた週でした。

「03月第3週目」の長い陽線が、いわゆるハラミ足として効いていて、ローソク足の実体部分、その始値が「1,211.70」なのです。このラインはこれまで「ウォン高の抵抗線(レジスタンスライン)」(普通の言い方では支持線(サポートライン))として機能していました。

ハラミ足の支配は前々週、下に破られたのですが、今度はこのラインがウォン安の抵抗線としてここで上昇を止めた格好になっています。いわゆる「レジサポ転換」(同じラインが抵抗線と支持線の役割を変えること)が起こったわけです(0.28ウォンだけ上回っていますが)。

さらに左を見ると、「1,214.72」というラインがあって、2019年08月にはここでウォン安進行が強力に止められています。現在、ウォン安方向を窺(うかが)っていますが、値は非常に止められやすいところにさしかかっているわけです。

さて次週です。このややこしい地点を突破してさらにウォン安は進行するでしょうか。次週は勝負どころかもしれません。

また随時記事を制作し状況をご紹介するようにいたします。

追記
2020年06月22日(月)の市場が開きました。10:13現在のドルウォンチャートの状況を以下の記事にまとめましたので本記事と併せてお読み頂ければ幸いです。

「韓国ウォン」06月22日(月)初動・「1,213ウォン」うすくウォン安進行だが……
韓国通貨「ウォン」の対ドルレートに着目しています。2020年06月22日(月)10:13現在(日本時間)、ドルウォンチャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用:以下同)。 現在のところ...

(柏ケミカル@dcp)

広告
【06/18最新版】韓国の「通貨スワップ」利用状況を確認。ついに来週「満期日」到来!<<定点観測>>
来週の06月25日は、『韓国銀行』がアメリカ合衆国のFED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)に「79億ウォン2,000万ドル」を返済する日(Maturity Date:満期日,返済期限,返済日)です。 ...
韓国政府が07月に新規「5兆」突っ込むと表明。「ゼニのないやつぁ俺んとこへ来い」的な話
2020年06月19日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は、第7回非常経済中央対策本部会議で、基幹産業に関連する協力企業に新たな「5兆ウォン規模」の支援を提供するとしました。 先にご紹介した自動車部品メーカーもこの中に...
「アメリカには上場できませんよ」孫正義さん。『TikTok』で知られる『バイトダンス』の行方は?
『ソフトバンクグループ』総帥の孫正義CEOといえば世界的に名の知られた投資家。巨額を投資する『Vision Fund(ビジョンファンド)』(986億ドル規模)を運営しています。 この『Vision Fund』の二大投資先が『Byted...
新型コロナ騒動で韓国の「ある赤字」は縮小した。航空会社は傾いたけれども
朝鮮という名前の由来の説明の一つに「朝貢鮮少」(朝貢の少ない)があるそうですが、韓国は観光資源が乏しいことでも知られています。 実際、韓国に行った旅行者から「見るものがあんまりない」という言葉を聞かされることも少なくありません。 ...
タイトルとURLをコピーしました