おススメ記事
広告

【06/18最新版】韓国の「通貨スワップ」利用状況を確認。ついに来週「満期日」到来!<<定点観測>>

広告

来週の06月25日は、『韓国銀行』がアメリカ合衆国のFED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)に「79億ウォン2,000万ドル」を返済する日(Maturity Date:満期日,返済期限,返済日)です。

これは、FEDと締結したドル流動性スワップ※1を利用して借りたもの。返済総額は、利子の「1,654万9,979ドル」(年利0.908%)を付けて「79億3,654万9,979ドル」になります。

このドル流動性スワップの利用状況、返済状況は毎週『NY連邦準備銀行』が公開しており、滞納などがあると「あ、この中央銀行はお金を返してない!」などと世界中に知られることになります。

Money1では毎週、公表されるデータをご紹介しています。定点観測です。

まず「U.S. Dollar Liquidity Swap – Operation Results」(ドル流動性スワップ-運用結果)です。

『韓国銀行』が新たにドル流動性スワップを利用していませんので変化なし、です。つまんないですね。

次に「U.S. Dollar Liquidity Swap-Amounts Outstanding」(ドル流動性スワップ-未払い金額)です。

こちらも満期日がきたものがありませんので、「187億8,700万ドル未返済」で変化なしです。すみません、つまんないですね。

05月08日(Settlement Date:決済日)を最後に『韓国銀行』がドル流動性スワップを利用していませんのでちっとも面白くはありませんが、この動きのない定点観測も最後です。なにせ、来週はMaturity Dateがあるのですから!

韓国に「通貨スワップ」満期日06月25日が迫る。ドルはあるでしょうか
韓国銀行が17日に明らかにしたところによると、25日に米連邦準備制度理事会(FRB)との通貨スワップ※1資金を活用した競争入札方式の外貨貸付79億2,000万ドルが満期を迎える。 FRBとの通貨スワップ資金を活用した最初の入札の満...

先にご紹介したとおり、『韓国銀行』からは市中銀行の「ドル返済の満期を延長するかも」なんて話が出ているようです。さあ、『韓国銀行』はドルをきちんと返済できるでしょうか。

来週を楽しみにお待ちください。

※1韓国メディアは「通貨スワップ」、時に「通貨スワップ協定」と呼称しますが、紛らわしいのでMoney1ではFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)に従って「スワップライン」「ドル流動性スワップ」と記載します。本稿のタイトルだけはアンカーが韓国の表記に合せて「通貨スワップ」としています。

(柏ケミカル@dcp)

広告
韓国政府が07月に新規「5兆」突っ込むと表明。「ゼニのないやつぁ俺んとこへ来い」的な話
2020年06月19日、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は、第7回非常経済中央対策本部会議で、基幹産業に関連する協力企業に新たな「5兆ウォン規模」の支援を提供するとしました。 先にご紹介した自動車部品メーカーもこの中に...
「アメリカには上場できませんよ」孫正義さん。『TikTok』で知られる『バイトダンス』の行方は?
『ソフトバンクグループ』総帥の孫正義CEOといえば世界的に名の知られた投資家。巨額を投資する『Vision Fund(ビジョンファンド)』(986億ドル規模)を運営しています。 この『Vision Fund』の二大投資先が『Byted...
新型コロナ騒動で韓国の「ある赤字」は縮小した。航空会社は傾いたけれども
朝鮮という名前の由来の説明の一つに「朝貢鮮少」(朝貢の少ない)があるそうですが、韓国は観光資源が乏しいことでも知られています。 実際、韓国に行った旅行者から「見るものがあんまりない」という言葉を聞かされることも少なくありません。 ...
韓国「5,000億ファンド」詐欺発覚で危機! 投資先がウソで文書も偽造でした
韓国で規模の大きい金融詐欺が増加しているという件を先にご紹介しましたが、「ナニやってんだ」といわざるを得ないどエライ案件が出ました。 公共機関関連の債券に投資するので安全性が高いですよーと顧客を集めていた『コンボイ資産運用』の...
タイトルとURLをコピーしました