おススメ記事
広告

中国『アリババ』の株式10%を浙江省に譲渡!?

広告

衝撃ですが、「またか!」というような話が中国語メディアに出ています。ほぼ3カ月ぶりにジャック・マー(馬雲)さんが姿を見せたと思いきや、同氏が『アリババ』株式の10%浙江省財政部に譲渡したというのです。

中国本土メディアの一部はこれを否定しているのですが……。もし本当なら、先にご紹介した、

貴州茅台集団』(Kweichow Moutai Group)が突然株式の4%(時価総額:925億元)を「貴州省国有資産監督管理委員会」に無償で譲渡した。

件を彷彿とさせます。

中国では大もうけしても、その資産は結局中国共産党に吸い上げられるのです。

(吉田ハンチング@dcp)

中国「貴州マオタイ」無償で株式の4%(925億元)を譲渡!太った企業は政府に食われる
中国の地方政府はお金に困っています。地方政府債務が莫大なことになっているのは先にご紹介したとおりですが、地方政府は自分が有する企業が資金ショートに陥っても、もはや救済資金を入れることができないのです。それどころか、自らの資金不足を企業に補填...
【無茶苦茶】中国「マオタイ酒」企業が「高速道路」に2,300億円突っ込む!
『サントリー』が「阪神高速道路」を買う!みたいな話 日本でも有名な「茅台(マオタイ)酒」という中国のお酒があります。高級白酒(パイチュウ)として知られています。 このマオタイを製造・販売しているのは『貴州茅台集団』(Kweich...
広告
タイトルとURLをコピーしました