毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

南朝鮮「株安」KOSPIはダウと連動していない? そんなことはない

from Sponsor

アメリカ合衆国の株式市場の動向は、世界中に影響を与えます。韓国の株式市場は合衆国市場の動きと連動していない、なんていわれることがありますが、そんなことはないです。以下は、「NYダウ30」と「KOSPI(韓国総合株価指数)」を比較したものです(『Bloomberg』より引用:以下同)。

オレンジのラインが「NYダウ30」、ブルーのラインが「KOSPI」。直近1年間の比較ですが、これが「連動していない」ように見えるでしょうか?

合衆国は基軸通貨(キーカレンシー)「ドル」を持ち、金融取引の中心地でもあります。また、「いつまでも世界の警察はできない」といいながら世界最強の軍隊を持っていることに変わりはありません。

世界唯一の覇権国家ですから影響を与えないわけにはいかないのです。例えば国によって合衆国市場と一時期(時間の長短あり)に高安が逆行したり、値動きが大きくなったりしますが、それが連動していないことを示しているのではないのです。

つまり程度の問題です。

少なくとも直近1年間は上掲のとおりですので、韓国株式市場が合衆国市場と連動していない、なんてことはないのではないでしょうか。

(柏ケミカル@dcp)

南朝鮮「ウォン」高安の適正レートは極めて狭いレンジ?
韓国にとって適正なドルウォンレートはどこなのか <<前段の記事は以下です>> ここからは強引な推測です。仮に、韓国と通貨当局がこれ以上のウォン安を許さないというレートを直近のドタバタから「1ドル=1,200ウォン」、...
南朝鮮「外貨準備」11月末の答え合わせ 増加した27億ドル分で合衆国公債はゼロ
アメリカ合衆国財務省から、2019年11月末時点での合衆国公債を各国がどのくらい保有しているかのデータが公表されました。以下になります。 ⇒データ引用元:『アメリカ合衆国財務省』「MAJOR FOREIGN HOLDE...
御大の言葉 私たちは合理的に追求せずにはいられない
<<引用01 ここから>> 私はこう思ったのだ。(あなたも理解してくれると思う)――自分の祖国はなぜ、あんな下手くそな戦争をやらかしてしまったのだろう? ほんの四〇年前の戦争で、あれほど見事な大戦略的勝利をおさめた国(注1)が...
タイトルとURLをコピーしました