おススメ記事

「韓国株式市場」17日(火)は「1,640」スタートで「株安」深刻

広告

韓国では「株安・通貨安」がペアですので、2020年03月17日(火)も株安・ウォン安でスタートしました。10:01現在のKOSPI(韓国総合株価指数)チャートは以下のようになっています(チャートは『Investing.com』より引用)。

ドンと下げて「1,640.84」で開始しましたが、徐々に上げて10:01現在は陽線となっています。ただし、前日の終値まで到達していないので下落には違いありません。KOSPIがこの値を付けるのは2011年10月以来のことで深刻な株安状況です。

また本日は「空売り全面禁止」措置の第2日目です。どのような決着になるのかが注視されています。

また随時記事を制作し状況をご紹介するようにいたします。

(柏ケミカル@dcp)

【老後資金を作ろう!】 日本人に必要な投資リテラシーとは? 日本人の不幸とは?
日本人は欧米人に比べて「投資についてのリテラシー」が足りないといわれます。2019年6月、金融庁の「老後資金に2,000万円が不足する」という審議会報告書が話題になりました。この文書に刺激を受けてにわかに「自分の老後資金」について不安を覚え...
【老後資金を作ろう!】 資金を「倍」に増やす! あなたもできる!
前回に続いて『一般社団法人日本つみたて協会』の太田創(おおたつくる)代表理事に「金融リテラシー」についてお話を伺います。日本人は欧米人に比べて投資についてのリテラシーが足りないといわれます。しかし太田先生によれば、日本人の金融リテラシーが低...
「韓国の無茶な為替介入」かつて韓国銀行は為替介入のためにウォンを刷っていました
韓国における為替介入についてご紹介します。2008-2009年の韓国通貨危機の前段となる時期に韓国ではウォン高を是正するために為替介入が行われていました。この時期の為替介入は「ウォン売り・ドル買い」です。つまり、ワロス曲線も本来の意味で「ワ...
タイトルとURLをコピーしました