毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

【ついにキタ!】韓国政府「為替介入」を示唆!口先だけか?本当に大量のドルを溶かすか?

from Sponsor

これまでお伝えしているとおり、韓国の通貨「ウォン」の安値トレンドが続いています。

このウォン安傾向がこのまま続くことは韓国にとって大変にまずいのです。

2020年05月29日、ついに韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官が「為替レート」について発言を行った、と韓国メディアから報道が出ました。

とうとう看過できなくなったようです。以下に『毎日経済』の記事から引用します。

ホン・ナムギ経済副首相兼企画財政部長官は29日、「外国為替市場の投機的取引など、為替レートの一方向への偏りが過度に拡大していると判断した場合、政府が持つ幾つかの断固とした市場の安定対策を作動させ、対応していく」と明らかにした。

⇒参照・引用元:『毎日経済』「ホン・ナムギ『為替レートの偏りが過剰になれば断固とした措置』」

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

長官の言葉は、事実上の「為替介入」宣言です。

為替レートは通貨量の比で決まる。ウォンを高くするには……

為替レート」というのは基本的に2つの通貨の「通貨量の比」で決まります。

ドルウォンなら、ドルの通貨量、ウォンの通貨量、この二つの比で決まるのです。

普通の物品を売り買いするのと同じで、レアなものになるほど高くなり、たくさん流通しているものほど安くなります。

現在、ウォンがドルに対して安くなっているのは、ドルの方が貴重(レア)だと考えられており、ウォンをドルに換える人が多いからです。そのため、ドルの量が減って、ウォンが増える状況です。で、「ウォンが安い」のです。

これを阻むためには、逆に「ドルをどんどんウォンに換えればいい」わけです。

大量のドルをウォンに換えて(ウォンを吸収して:ウォンを吸ってドルを吐く)、ドルの方がウォンよりたくさんある状態にすれば、ウォンの方が貴重(レア)になって価値が上がりますね。

ですので、韓国通貨当局が「ウォン安阻止」を目指すのであれば、「ドル売り・ウォン買い(まあ「両替」です)」を行わなければならなりません。

韓国に大量の「ドル」はあるのでしょうか?

とうわけで、ウォン安阻止を行うには「大量のドル」が要ります。

韓国政府(実際にオペレーションを行うのは『韓国銀行』)にそれほど余剰のドルがあるでしょうか? これは非常に面白くなってきたといえるでしょう。

まさに要注目!です。

ただし、今回の発言が「口先だけの介入」(いわゆる「口先介入」:発言だけで牽制し効果の発揮を狙います)なのか、それとも実際にオペレーションを行うのかはまだ分かりません(というかすでに行っているのでは……)。

この点にも要注目です。先からご紹介しているとおり、次月、06月にはドル流動性スワップ※1FED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)から借りた「大量のドル」を返却しなければならないのです。

【188億ドル返済】韓国「通貨スワップ」利用の返済が始まる。初回は約10兆ウォン!日付と返済金額のリスト
毎週末にFED(Federal Reserve Systemの略称:連邦準備制度)が公開しているドル流動性スワップ※1の利用状況。 韓国の利用については第6次調達でいったん休止していますので、2020年05月22日の公開データでは05...

為替介入でドルを溶かしている場合でしょうか?

むしろ、為替介入のドルが枯渇したので、仕方なく今回「口先介入」を行ってみた、という邪推はいかがでしょうか。

※1韓国メディアは「通貨スワップ」、時に「通貨スワップ協定」と呼称しますが、紛らわしいのでMoney1ではFRB(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)に従って「スワップライン」「ドル流動性スワップ」と記載します。

(吉田ハンチング@dcp)

from Sponsor
【また借金増】韓国の国策銀行が「造船業」に5.2兆突っ込む!
またまた韓国の借金増の話ですが、今回は韓国政府の借金ではありません。流動性の危機(要は「お金が回らない」ってことです)にある造船業界に韓国の国策銀行が支援するという話ですので、企業の借金増です。 2020年05月27日『亜州経済』によ...
【40兆ウォン規模】(←全部借金)韓国の「あの基金」発進!
新型コロナウイルス騒動で韓国企業はかつてないほどお金に困っています。 文在寅大統領は40兆ウォン規模の「基幹産業安定基金」なるものを設立し、韓国の基幹産業を支援すると宣言しました。 ↑「基幹産業安定基金」発足を伝える韓国メデ...
【香港】ポンペオ国務長官の発言には意味がある!今やトランプ大統領は法的に制裁発動できる!
中国によって香港の自立が脅かされています。 2020年05月28日00:38、アメリカ合衆国のマイク・ポンペオ国務長官は、香港について以下のように発言しました。 Today, I reported to Congress t...
【銀行にお金がない】韓国の経済的危機! 韓国『産業銀行』が10億ドル分の債券発行
Money1では、韓国の国策銀行である『産業銀行』『輸出入銀行』が企業を支援するために「お金を出す!」という件を連日のようにご紹介しています。 「よく銀行にお金があるなぁ」と思われませんでしょうか。 そうなんです。銀行だってお金...
タイトルとURLをコピーしました