毎月3万円の積み立て投資で3,000万円をつくる!

老後資金2,000万円なんて可能なの?

可能です! ご相談ください
from Sponsor

【銀行にお金がない】韓国の経済的危機! 韓国『産業銀行』が10億ドル分の債券発行

from Sponsor

Money1では、韓国の国策銀行である『産業銀行』『輸出入銀行』が企業を支援するために「お金を出す!」という件を連日のようにご紹介しています。

「よく銀行にお金があるなぁ」と思われませんでしょうか。

そうなんです。銀行だってお金が無限にあるわけではありません※1。しかし、文在寅大統領は「戦時財政だ!」などと「とにかく流動性を確保すること」を押し進めています。

要は「お金を回せ」ってことですが、今回は、「そのお金を回す大本である銀行にお金がない」ので、銀行もお金を調達しなくてはならないという話です。

2020年05月28日、韓国メディア『ソウル経済』に「産業銀行、コロナ19サポート10億ドル規模のユーロボンド発行」という記事が出ました。

同記事によれば『産業銀行』は、いわゆる金融債、今回の場合は10億ドル分の「ユーロドル債※2を発行して資金調達するとのこと。

同記事から一部を引用します。

産業銀行は、アジアとヨーロッパの投資家を対象にドル表示ユーロボンド10億ドルを発行したと28日明らかにした。

今回の債券は5年満期固定で発行され、発行代金はコロナ19事態以後困難を経験している国内企業支援外貨資金などに使われる予定だ。

⇒参照・引用元:『ソウルファイナンス』「産業銀行、コロナ19サポート10億ドル規模のユーロボンド発行」(原文・韓国語/筆者(バカ)意訳)

赤アンダーライン、強調文字は筆者による(以下同)

この債券発行で調達した10億ドルは企業の支援などに回すとのこと。

文在寅大統領の号令によって、とにかくあちこちにお金を吐き出させられている『産業銀行』は相当疲弊していると考えられます。

※1また、「銀行の健全性が損なわれるからここまでしか貸し出せないよ」という規制もあります。

※2ドル表示のユーロ市場向け債券のことです。引用した同記事には「Libor +0.85%」の金利で発行したとあります。

(柏ケミカル@dcp)

from Sponsor
【底なし沼】あの韓国企業が「1兆以上の支援くれ!」すでに「1.8兆」突っ込んでいますけども
韓国の原発産業の一角を担う、あの『斗山重工業』が経営難に陥っており、さらなる支援を求めているとのこと。 「あの」が付くのは、東芝から盗まれたハードディスクが同社に渡ったのではないかとされるからです。ハードディスクには原発の制御システム...
韓国銀行が「今年はマイナス成長だ。チクショー!」「アジア通貨危機」以来22年ぶり!
2020年05月28日、韓国の中央銀行である『韓国銀行』から「2020年の経済成長の見通しは『マイナス0.2%』である」という発表がありました。 これまでは「2.1%」と強気な姿勢だったのですが、第1四半期の決算、輸出の大幅減など、ロ...
【風前のともしび】韓国『双竜自動車』ついに政府も見放したか
経営難でもはや風前の灯火(ともしび)ともいえる韓国の自動車企業『双竜自動車』ですが、ついに「基幹産業安定基金」にも見放されたか、という報道が出ました。 先からご紹介しているとおり、この「基幹産業安定基金」というのは文在寅大統領肝いりで...
【通貨防衛のドル枯渇か】中国「人民元」の切り下げ。これ以上ドルを溶かせない
2020年05月25日、中国人民銀行は人民元の対ドルレートの基準値を「1ドル=7.1209元」に設定しました。 これは2008年02月以来最も安いレートで、中国通貨当局による「元安」の容認です。なぜこんなことになったのでしょうか。 ...
タイトルとURLをコピーしました