おススメ記事
広告

中国王毅外相が「東アジアの経済統合」を呼びかける。イヤです(笑)

広告

中国共産党英語版御用新聞『Global Media』にすごいタイトルの記事が出ました。

Wang Yi calls for economic integration in East Asia
王毅は東アジアの経済統合を呼びかける

⇒参照・引用元:『Global Times』「王毅は東アジアの経済統合を呼びかける」

です。同記事から一部を引用します。

(前略)
王毅氏は、パンデミックの危機の中、ASEAN日本韓国中国の「経済統合」を呼びかけた。

(中略)

会合で王は、東南アジア諸国が協力関係を強化すべき具体的な方向性を強調しました。

例えば、10+3協力メカニズムの25周年を機に、2023年から2027年までの作業計画を策定し、ASEAN、中国、日本、韓国の将来の協力ロードマップを策定するよう各国に求めた。

(中略)

また、王氏は、今後の東アジアの経済協力の方向性についても詳しく説明した。

例えば、地域経済統合のプロセスを加速するために、各国は地域包括的経済連携(RCEP)の早期実施に努めるべきだと述べました。
(後略)

引用元は同上

「経済統合」を加速すべきなのだそうです。また、中国製ワクチンを提供できるなどとえさをちらつかせています。以下です。

一方で、中国は大量のワクチンを生産でき、追加の政治的条件なしにワクチンを提供できる唯一の国でもある。

この発言はGu Xiaosongさんが王外相の発言を補足説明をしたもの

中国製ワクチンの世界的評価がどのようなものかを理解しておっしゃっているのかが不明です。

しかし、「ASEAN・日本・中国・韓国の経済統合」などどいう、そんな浮きそうもない船に乗らなければならないのかが謎です。「かちかち山」のタヌキですら乗ってくれそうにありません。

ネットスラングの「必死だな」は、こういうときに使うものなのではないでしょうか。

王毅外相はとにかく要所要所で発言がヘンな人で、Money1でも事ある毎に取り上げてきました。もしご興味のある方は、以下の王さんの発言をご紹介した記事を参照いただけると幸いです。

中国の王毅外相が「対米5カ条」要求!爆笑の「中国の知恵」を披露
中国共産党の英語版御用新聞『Global Times』に、2021年04月23日、王毅外相がアメリカ合衆国の外交問題評議会(Council on Foreign Relations:CFR)とオンラインで会議を行ったことに触れた記事を出しま...
王毅外相「米中対立は『中国に対する深刻な誤解』が原因」と発言! えっ誤解?
2021年の新年に当たり、各国の首脳、キーマンが新しい年の抱負などを述べ、それがメディアに載っています。中国では習近平総書記が新年の辞を述べていますが、そちらはあまり面白いものではありませんでした(誠に申し訳ありまません)。 しかし、...
中国・王毅外相が訪日しその後韓国へ。勝手に日本を「そっち」のチームに入れないでください
2020年11月24~25日、中国の王毅外相が日本を訪問し、その後25-27日、韓国を訪問する予定です。 文在寅大統領は日本の菅首相よりも先にアメリカ合衆国のバイデンさんと電話で話す!と必死になっていた韓国メディアですが、今回の王毅さ...
中国・王毅外相の発言が「やぶ蛇」に!米国務省「それはいい考えだ!」と傑作な展開
アメリカ合衆国に対抗するためにEUを味方につけようと欧州を訪問した、中国の王毅外相が散々な目に遭って帰国した件は先にご紹介しました。 欧州訪問中に王毅外相は、「香港の活動家らにノーベル平和賞を与えるべきではない」などと発言し物議を醸し...
中国・王毅外相「訪欧して5カ国でフルボッコ」に。その面白すぎる旅路
アメリカ合衆国と中国の対立が深まっており、これは「中国共産党」の支配が瓦解するまで終わりません。 ニュースなどで報じられていますが、中国の外交部長(外務大臣・外相に当たります)である王毅さんが2020年08月24日から訪欧していました...

(吉田ハンチング@dcp)

広告
タイトルとURLをコピーしました